暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【公開】やりくり費の振り返り。1月の食費が高すぎた!

楽しく、ラクに、ここちよく。こんにちはNaoです。 2月に入りましたね。長女が2月の予定表を持って帰ってきて、4月からの予定もうっすら見え始めました。 4月から次女も幼稚園に通うため、準備にそわそわしそうです。 1月の食費が高すぎた! 1月のやりくり費…

【購入品】生活のモヤモヤを解決!生活の底上げしてくれる1月に買ってよかったもの

KEYUCAのエプロン エバークックフライパン 28cm ダクトレールにつけるシーリングファン バー用 ライトリモコン ブラックフォーマルアンサンブル まとめ 楽しく、ラクに、ここちよく。こんにちはNaoです。 1月に買ってよかったもの KEYUCAのエプロン 調理中は…

【習慣】心身の健やかさを保つために日々やっていること

たんぱく質を摂る ストレッチをする 一人のときは階段を使う すっぽん小町とルミエルを飲む 雑誌を読む まとめ 楽しく、ラクに、ここちよく。こんにちはNaoです。 元気に仕事と子育てをするために、何より大事なのは自分の体調と機嫌の良さだと思っています…

【美容】子育て中でも美容は不可欠!買い物日が楽しみになる計画と美容系チャンネル

子育て中だからこそ、美容で自分を良好に保つ 美容予算を決める コスメを買うタイミングを決める 参考にしてるのはヘアメイクさんのYou Tubeチャンネル 楽しく、ラクに、ここちよく。こんにちはNaoです。 年始に学生時代のグループラインで新年の挨拶を交わ…

【家計管理】お金のマイルールで効果があったもの4つと今年から始める新ルール!

2023年にやって良かったお金のルール 基本はあるもので暮らす 福袋は買わない カルディには(なるべく)行かない 買う場所を決める(予算が定まる) 24年に始める追加ルール 楽天買い回りではしゃがない 楽しく、ラクに、ここちよく。こんにちはNaoです。 お金…

【目標】のびのびと成長するために、今年の目標は「伸」

今年のテーマの漢字一文字 大好きなOURHOMEのEmiさんがされている、漢字一文字で表す目標の掲げ方を今年は真似することにしました。 【今年の手帳はOURHOMEのLikeme手帳♪】 わたしの今年の目標は「 伸 」 です! のびる、のばす。 ストレッチをして体を伸ば…

【2024年手帳】計画的に生活を回すためのOURHOMEのLikeme手帳

2024年の手帳はOURHOMEのLikeme手帳に決めました! Likeme手帳の特徴 マンスリーの使い方 ウィークリーの使い方 年間スケジュールの使い方 がんばる宣言ページ 手帳を頭の中を整理するルーツとして使う 2024年の手帳はOURHOMEのLikeme手帳に決めました! OUR…

【メルカリ】2023年の売上公開!売れ筋と来年の取り組み方

メルカリは家事! 今年のメルカリ売上は? ベビー用品、こども服が売れ筋 出品数を減らしていきたい メルカリは家事! メルカリに出品することが家事の一部として定着して数年。 定期的に不要になったものがないかチェックして、時期を見て出品するのが生活…

2023年の振り返り。健康面と収入について

お久しぶりの更新です はてブProから無料版に戻ってた 楽天ROOMで収益化できた! 個人収入は去年と同額 来年はスキルアップと家計管理に力を入れたい お久しぶりの更新です 8月以来の更新となりました。 最後の更新をした頃に風邪をひき(コロナではなかった…

【購入品】ヤマダストアーでお買い物!大好きなスーパーになりました!

麹屋甚平 浅漬の素 みそ汁用ダシパック 自然の味 イトメンのチャンポンめん お惣菜とパンもめっちゃおいしかった!! また絶対に行きたい!!! 兵庫県の南西部を中心に自然食品・オーガニック製品の販売を目指しているスーパーヤマダストアー。 高品質で商品…

【愛用】プチプラコスメ、セザンヌ愛用コスメ7個

美容費について雑談したら、メイクボックスの中を整理しました。 整理していたら「セザンヌ、多いな!」と思ったのでセザンヌ愛用品を並べてみました。 【雑談ブログもたまにはいいよね】 愛用コスメはセザンヌ クッションファンデーション 毛穴レスパウダー…

【雑談】40代、美容費について考える

まだまだ暑い日がつづいていますが、新作コスメやらクリスマスコフレやらの情報が出てきてお買い物計画をこっそり始めています(相変わらずの現実逃避術です) 子育てにおいてのブラックボックスが教育費だとしたら、女性にとってのそれは美容費ではなかろう…

【暮らし】必要なものの中から好きなものを選ぶ!

夏休みに入り、こどもファーストな時間ぐりの毎日です。 脳内は秋服や新作コスメ、次のスキンケアなどに思いを馳せるという現実逃避をしています笑 秋冬ものでメルカリに出すものの準備も! 「要」か「欲」かを見極める ストレス発散のための買い物がストレ…

【楽天】8月 楽天お買い物マラソン購入予定リスト

今月も楽天お買い物マラソンが始まりますね! 今月はゆるく参戦です。 【先月の買い周りはこちら】 単4電池 スペイン生まれのバスクチーズケーキ 汗染み防止Tシャツワンピース くまのがっこう すうじお風呂ポスター チェストツリー サプリメント オートミー…

【購入品】生協(コープ)購入品紹介 7月2回

こんにちは、暮らしも自分もつねにフラットていたいNaoです。 生協のお届け日になると「もう一週間経ったのか・・・」と思いますね。生協あるあるでしょうか。 さて、今週の生協宅配での購入品です。夏休み仕様でちょっと多め。 まずは冷凍食品たち。 さつま…

【ポピー】夏の増刊号「なつドリるん」を生協で購入!

幼稚園年中さんの長女。 ひらがなの読みはほぼできるようになってきました(半濁音がちょっと微妙) 母としては、この夏休み中に書くことをマスターして欲しいなぁと思ってひらがなのワークブックを用意しています。 あと「夏休みが終わって自分で先生にお手…

【やりくり】この夏休みの特別費を集計してみる

夏休みが始まりましたね 夏休みまだ始まって1週間ほどですが、お疲れさまです。暑すぎますね。 幼稚園の夏休みは2回目なのですが、去年のことをまったく覚えてない!何して過ごしてたんだろう・・・次女も0歳だった 時間のやりくり、食材のやりくり、メンタ…

【夏】わが家の麦茶管理法。地味だけど欠かせない家事。

大容量タイプのティーパック オクソーのポップアップコンテナ2個に収納 約1.2リットルを煮出して作る 一度ガラスピッチャーに移す 冷めたらサーモスのポットに移して食卓へ こまめに水分補給できるように気をつけよう 蝉の鳴き声が聞こえてきて、夏本番の始…

【購入品】生協(コープ)購入品紹介

今週のコープ宅配での購入品です。どれもリピ買い商品で、わが家の定番です。 下半期は買い物のしかたを変える実験中なので、少なめの6品でした。(そもそも今週は欲しいものの掲載が少なかった・・・) 国産大豆のカット絹豆腐 500g 298円 こどもがお豆腐の…

【楽天】楽天お買い物マラソン購入品紹介

月初恒例になってきた楽天お買い物マラソン!今月も参戦です! なんだかんだで毎月必要なものが出てくるんですよね これからの1ヶ月で必要なものを、ここでまとめ買いしてポイントをGET!して、日常のお買い物に使ってます。 いつもお買い物リストを作って準…

【振り返り】2023年上半期のお金、家計管理を振り返る!

早いもので7月に入り、今年も後半戦に入りました。 後半のイベントとえば、まずは夏休みがあり、幼稚園の各行事、次女誕生日、クリスマス、締めに冬休みからの年末年始。もう怒涛ですね(笑) 何といっても値上げラッシュがエグかったし、まだまだ続いて行き…

【読書】ママ必読の尾石晴さんの「ワーママはるのライフシフト習慣術」

こどもが産まれた必読本 自分のご機嫌を自分で取れる大人になる 子育ての指針を具体的に決める ライフシフトを起こす 人生のバランスを整える 最近読んだ本で心が動いた本が尾石晴さんの「ワーママはるのライフシフト習慣術」です。 今は離職してて育児に専…

【習慣】40代に入って心と身体のために始めた3つの習慣

40代1年目がもうすぐ終わります。 30代から40代に入ったからといって、急激に老いる訳でもなく何かが急変することはないのですが、やはり40代に入ったという気持ちの面が大きく変わったように思います。 痩せるにしても、体力をつけるにも、何をするにも短期…

【楽天】スーパーセール購入品紹介 その2

購入品 オーガニックジンジャーパウダー BOTANIST ボタニカル ヘアオイル ソフィーナip ベースケアセラム ソフィーナ リニュームースウォッシュ エジソンママ フォーク&スプーン これから買う予定のもの ハホニコ ヘアドライタオル POLA リンクルショット …

【お片付け】45リットルのゴミ袋1つ分を処分しました。ベビー用品も処分してスッキリ!

楽天スーパーセールが絶賛開催中で、わが家もいろいろお買い物しています。 【こどものものはどんどん必要になるよね】 モノはどうしたって増えるけど、不要なものは意識しないと家から出ていかないんですよね。 捨てないとずっとそこある。 増える分減らす…

【株主優待】イオン、オーナーズカードで利用額の3%をキャッシュバック!!

毎日のお買い物をお得にしたい 6月に入って株主総会のお知らせや株主優待券などが多く届くようになりました。 わが家も夫婦それぞれ投資していたり、こどもらもジュニアNISAをやっていたりでいろいろ届きます(^^) 今日はメインスーパーがイオン系の人に…

【楽天】スーパーセール購入品紹介 その1

洗濯用洗剤 アタックゼロ ビオレ泡ハンドソープ イフミーのウォーターサンダル 夏用のコットンラグ 検討中のものたち ヘアゴム シール50枚セット 揚げもの用鍋 こどもがもらってきた風邪を盛大にもらい、2週間体調不良でようやく復活しました。 【本当に風邪…

【やりくり】貯めたい人の3つのしない買い物習慣。限定やコラボを追わない!(その3)

1000万円貯めてる人の 小さなお金の習慣100 を読んで自分のお金の習慣を見直し中です。 【わが家の家族構成、お金事情など基本情報はこちら】 今回は買い物の習慣、その3です。 限定やコラボを追わない 長女はサンリオとすみっコぐらしが大好き! 最近は限定…

【やりくり】貯めたい人の3つのしない買い物習慣。買わない店と買わないものを決める(その2)

1000万円貯めてる人の 小さなお金の習慣100 を読んで自分のお金の習慣を見直し中です。 【わが家の家族構成、お金事情など基本情報はこちら】 今回は買い物の際にしない習慣、その2です。 買わない店と買わないものを決める カルディ断ち 無印のレトルト断ち…

【やりくり】貯めたい人の3つのしない買い物習慣。コンビニには基本行かない!(その1)

しない1000万円貯めてる人の 小さなお金の習慣100 を読んで自分のお金の習慣を見直し中です。 【わが家の家族構成、お金事情など基本情報はこちら】 今回は買い物の際にしない習慣、その1です。 スーパー大好き!コンビニは基本行かない! 飲み物やお菓子、…