暮らし最適化計画。

心地よい=最適化

三週間続けてみる取り組み。3Weeks Tryプロジェクト。

自分プロジェクト「3Weeks Try」

よく自己啓発書などで「新しい習慣を身につけるには21日続けること」とあります。

新しい習慣は21日で身につくという、「21日ルール」という神話があります。「21日ルール」は、1960年に、アメリカの形成外科医であるMaxwell Maltz医師著の『Psycho-Cybernetics』に記されています。Maltz医師は、「通常、心の中でわかるまでの変化をもたらすためには、約21日以上かかる。

 最近ではその神話は迷信だと言う説も出てきているそうですが、本当かどうかは置いておいて21日(3週間)続けて見ようという試みを始めてみることにしました。

 

そう!わたしは続けられない典型的な3カ坊主な女なのです。

 

準備を整えてからじゃないと何事も始められないし、変なところが完璧主義なので「出来ないのならやらない」みたいなコツコツ積み上げていくようなことが苦手。

 

マイノートにチェックリストを作って確認できるように

大体、昨日の晩御飯が何だったかももウル覚えなのに3日もやることを覚えてられない!安心して忘れるために、マイノートに続けることをチェックリストにして挙げてみました。

 

こういうときに方眼ノートが役に立つ!(ノートは方眼が好き)

 

手帳だと妙にかしこまってしまうというか、変に真面目にやらなけば!という気負いが生まれるのでマイノートの気楽さがちょうどいいモチベーション。

 

ノートに適当に「3Weeks Try」とタイトルをつけてしまったので、今回はそのまま進めようと思います。

 

ページの角に目印としてマスキングテープを貼って、振り返りやすくしました。

 

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「今」習慣化したいこと

  1. モーニングページ
  2. 掃除機をかける
  3. トイレ掃除をする
  4. 拭き掃除をする
  5. プルーンを一日1粒食べる
  6. 黒豆茶を飲む
  7. 本を読む
  8. ブログを書く
  9. 株価をチェックする
  10. フィードリー(RSS)をまとめる
  11. ヘアブラッシングをする
  12. オイルマッサージをする
  13. シートマスクをする
  14. ゆるストレッチをする
  15. 瞑想をする(朝)
  16. 瞑想をする(夜)
  17. サプリメントを飲む①
  18. サプリメントを飲む②

 

「掃除機をかける」や「本を読む」は書かなくても続けられていることだけど、あえて加えています。全部できなかったら嫌だから、できることを入れて成功体験を用意しておきました(笑)

 

プルーンを一日1粒食べる」「サプリメントを飲む」なんて簡単に続けられそうに思うけど、これが意外と意識しないとできないんです。緊急かつ重要ではないのでつい忘れてしまう。そして毎日続けられないから、効果もよくわからないということに・・・。

 

あと途中で思いついたことも追加していく予定です。

 

とりあえず21日やってみる!

21日間毎日トイレ掃除をやってみたけど、もしかしたら「毎日じゃなくてもいいかも。」と気づけるかもしれない。そしたら一日おきにでも3日に一度にしてみたらいい。そして「やっぱり毎日の方が気持ちいい!」とさらに気づけるかもしれない。

 

続けてみないとわからないことがあることだけが、今のところ確かなこと!

 

ブログを書くことも続けて行きたいことなので、頑張って行きます!