暮らし最適化計画。

心地よい=最適化

続けていくことを楽しんでいくために、検証していく。

三日坊主は脱出した

21日間続けることを目標に始めた自分プロジェクト「3Weeks Try」。とりあえず4日目になり最初の難関の3日が終わりました。

 

今のところ8割はできている印象。

 

難なくできる こともあれば、意識しないとまだできないこと、未だに一日も出来ていないこともある。

 

未着手になっている原因は何か?

未着手のままになっているものはどうしたらいいものか?出来ない理由はなんだろう?

 

まだ1日もできていないのが、3つありました。

  1. プルーンを食べる(一日一粒)
  2. 本を読む
  3. 瞑想をする(朝)

プルーンなんて食べれば終わるのに、なぜ食べない(笑)一番簡単そうに見えるのに。

 

そもそも食べる理由が「体質改善」で「好きだから食べる」ではないから、こんな小さなことですら多少の意志と努力が必要なんです。(そんなに好きなものでもないし)食べるタイミングを決めて続けられるようにします。

 

本を読むと瞑想をする(朝)は完全に時間の使い方がうまく出来ていないから・・・。

ついテレビを観てしまったり、スマホをいじって時間を無駄遣いしてしまっている。

 

原因なんてただ単に「意志の弱さ」なのかもしれない。

意志を強化しようなんて根性はないので、やっぱりモーニングページとシートマスクを組み合わせたように仕組み化(もしくはパターン化)してやっていくのがいいなぁ。

 

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一日の時間の使い方を見直してみることに

家事も思いついた順にやりがちなので、ルーティン化して生活のペースを整えたい!

朝の瞑想は30分するのが理想。本は一日1時間読みたい。

 

来週からの目標は一日の時間の使い方をチェックして見直してみることにします。

続けたいことは決まっているので、それをどう生活に根付かせていけるかを検証してみようと思います(^^)

 

毎日の続けるリストもですが、こういいう試行錯誤もマイノートにアウトプットしながらやっています。アイデアを残しておくことでブログを書くモチベーションにもなるし、書くときに振り返るのに役立てます。