暮らし最適化計画。

心地よい=最適化

突パな一夜。サッカー観戦家飲みのおもてなし料理の計画。

いよいよ来週8月31日はW杯アジア最終予選のオーストラリア戦。W杯行きが決まるかもしれない大一番の試合!我が家は夫婦揃ってサッカーファンなので(普段はセレッソ大阪を応援しています)今からそわそわ。

今年はテレ朝さんも「突パしようぜ!」をキャッチコピーに、今から盛り上がってますね。CMに出ているセルジオ越後さんと中田浩二さんが、私的にツボですw

post.tv-asahi.co.jp


【60秒ver】「アジア突破の瞬間は4年に1度のパーティーだ」 勝てばW杯出場決定!8月31日はみんなで「突パ」しよう!!

突破の瞬間を分かち合いたい

いつもは夫婦で観戦している代表戦ですが、来週のオーストラリア線は夫の会社の後輩さん二人を招いて一緒に観戦することになりました。

お二人とも既婚者ですが、奥様がどちらもサッカーに疎くあまり真剣に見ることができないそうで「ならばうちに!」となったそうです。以前にもCLの決勝戦を見に来られたことがあるうえ、わたしとも顔見知りなのでWelcomeです!

前回のブラジルW杯出場権を獲得した瞬間も、夫と騒ぎ倒したので人数が多ければ多いほど喜びは深まるはず!

おもてなしはしたけど、試合も見たい

・・・が、客人を迎えるとなると妻としてそれなりのおもてなしはしたいもの。でも、試合は見たいし決定的瞬間は絶対に見逃したくない!

いかに席を立たずに、見栄え良くおいしいものでおもてなしできるか?

f:id:good-lifeplan:20170823162242j:plain

ずっとビールを飲むお二人なので、とにかくビールにあるものを用意しておく。

サラダ、揚げ出し豆腐、ジャマーマンポテト、炊き込みご飯を用意して、あとはできあいの唐揚げや枝豆でやりすごしてもらう予定。あとはお菓子で。

夫曰く「あと冷奴とかキムチとかあれば大丈夫」らしいけど、不安・・・。

男女の好みの違いも考慮しておく

個人差はあるものの男女で食べ物の好みも違います。これも考慮に入れておかないといけません!わたしは学生の頃から実家を出ていたので、よく友達を家に招いてご飯を食べていました。その女子ノリのままだと失敗するんですよね。

まず、アボガドなんてもってのほか!男子はアボガドの良さがわかりません。「味がしなくて、ねっとりしてて嫌」という人が多いです。女子は「美容にいい!健康にいい!ヘルシー!」という前情報があれば美味しく感じるものなんですがw

あと、すっぱいものが苦手な男子も多いなと思います。「飲む酢」なんて好きな男子はいるのか?と思うくらい。(コース料理とかでたまに食前酒の代わりに飲む酢が出ることがあるけど、まぁ飲まないですね)

なので酸味の強いものも避けたほうがベター。マリネとかコールスローとかウケません。

ちょっと濃い味で、ドン!とした盛り付けで「さぁ!食え!」という感じのものが良さそうだなと思います。もうね、30代男子をもてなすのに「かわいく、おしゃれに」なんて不要!いかにボリューミーで「うまそうに見えるか」がすべて。

変に創意工夫を出すよりも、定番の料理を美味しく出す方が喜ばれるのかもしれません。なので、そこを重点にメニューを考えようと思います。

おすすめのおつまみがあれば教えてください〜。