暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

九州新幹線の座席がちょうどいい。プチ贅沢な気分を味わえる。

九州新幹線「みずほ」で九州へ

 

KICK THE CAN CREWのライブ(福岡公演)には九州新幹線の「みずほ」で行きました。

 

 

 九州新幹線は新大阪〜鹿児島間の運用なので関西より東の方はあまり馴染みがないかもしれませんが、とにかく快適なんです!わたしも新幹線に乗ることは年に2回あるかないかですが、西に向かう場合はなるべく九州新幹線の「みずほ」か「さくら」を選ぶようにしています(ギリギリに予約したら空いてことが多いですが)

 

なにが快適化かというとのぞみだと指定席でも2列か3列シートですが九州新幹線の場合全席2列シートなんです!

 

f:id:good-lifeplan:20171228165857j:plain

 

シートの幅もゆったりめで高級感もあります!コンセントも2席に1つずつ付いています。

 

ちょっと贅沢な気分が嬉しい

 

のぞみのグリーン車に乗ったことがありますが、グリーン車には負けるものの充分というか気負いなく居られる雰囲気はちょうどいい快適さです!飛行機でいうなら、グリーン車ビジネスクラス九州新幹線の指定席はプレミアムエコノミークラスという感じ。ちょっと贅沢な気分を味わえます。

 

 

f:id:good-lifeplan:20171228171430j:plain

 

地味に嬉しいカップホルダー!

 

せっかく新幹線を使うならのぞみよりも「みずほ」か「さくら」に乗りたい!行き先は同じなんだから快適に気分良く移動したい!

 

ライブの帰りはのぞみしか空いていなかったんですが「う〜〜〜ん、シート狭いなぁ」「揺れが大きいなぁ」とか贅沢になっている自分がいました(笑)

 

移動方法で満足度も変わる!

 

旅行って行き先、目的地がメインイベントになりますがそこにたどり着くまでの移動手段によって満足度も変わってきますね。今回は新幹線で行きやすい場所でしたが、車、電車、飛行機、行き先によって選択肢が変わります。

 

新幹線を使う場合も、1人だと「自由席でもいっかー」とか「なるべく安く行きたいから、ぷらっとこだまでもいっかー」とかまた違う選択肢がでてきます(1人だとなぜか格下げした選択をしがち。1人のときも快適さを優先できるようになりたい)

 

特に来年からは大人だけの気軽な旅行とはいかず、子供連れでの移動となるのでなるべく自分たちにも子どもにもストレス、体への負担なく移動できるものを選んでいきたい。これも思想錯誤しながら経験していくとでベストなものが選べるようになるのかな。