暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

2017年。今年もお疲れ様でした!

2017年を振り返る

f:id:good-lifeplan:20171228194255j:plain

 

今日で2017年も終わり!個人的に今年は波乱万丈な一年でした。

去年の年末にわかった妊娠からの年が明けてからの流産!

 

 詳しくは妊活記録へ。

その後、長年働いていた会社を退職してから夏に妊娠発覚!大きくは「流産・退職・妊娠」が大きな出来事でした。

 

ブログを再開したことも大きな出来事

 

仕事を辞めてからやりたいと思っていたことのひとつが「ブログを書くこと」でした。とはいえ、ブログを新しく立ち上げるまでに数ヶ月かかり新しいことを始めるエネルギーさえ必要だったんだなと思います。会社を辞めてからの数ヶ月は本当に心身を休めることを無意識に優先していたのかも。

 

そしてブログを立ち上げてしばらくしてからの妊娠発覚でつわり期に突入。それでも、安定期に入って再開できて良かった。ずっと頭の中に溜まっていた妊活についても書き残すことができてスッキリもしました。

 

自分の内側を整理するのに「書く」という作業がわたしには合っているようで、見たこと感じたことを言語化するの大好きです。自己満足に留まらず、書くスキルを磨いていくことも来年の目情です!

 

 

来年は変化を楽しんでいきたい

 

ブログを書きたい!書こう!と思ったのは、日々の暮らしの中に小さくても何か肯定できるものを見つけていきたいと思ったから。働いているころは家と会社の往復、仕事と家事しかしてない状態で自分の生活に価値を見出だせない感じがしてました(どれだけ忙殺されてるんだ)

 

 些細な事でもいいから感じたことを少し掘り下げて考えてみたり、光をあてて視点を変えられる見方ができたらいいなぁと。

 

変わらない(変われない)ことは安心だけどつまらない。変わることは怖いけどワクワクもする。その間で感じたことを拾ったり、自分の「今」を確認したり、一日一回そんな時間を持てるようにブログを続けていきたいなぁと思います。

 

特に来年は家族が増えてライフスタイルも暮らしの道具も容赦なしに変わっていくことは確実だから、一日をまとめる意味でも無理なくやっていけたら一年後にどれだけ変化したが楽しみになりそうです。どんなことがあっても、一年を振り返るときに「今年もいい年だったな!」って言えるようにね(^^)

 

まだまだ拙いブログですが見ていただけるのが、すごく嬉しいです!来年はブロガーさんとも交流できるようにもなりたいなぁ。

 

では、良いお年を〜☆