暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

風邪対策にマヌカハニーが効く!回復力も上がる!?

【お知らせ】

 現在妊娠6ヶ月!

約2年の妊活記録を下記にまとめています

*************

 *************

 

あけましておめでとうございます!

 

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

 

お正月は夫と別行動で祖母のいる広島に帰省していました。その移動で新幹線を使ったのですが、帰りの新幹線でまんまと風邪をもらってきてしまいました。毎年お正月に新幹線に乗るとだいたい風邪をもらってきます・・・。

 

今シーズンは特に妊娠中ということもあり、絶対に風邪はひきたくないと思っていて注意していたのに!

 

しかし、熱が出るには至らず一日よく寝たら薬も飲まずにほぼ治りました 。悪化せずに回復できたのは、12月頭から毎日食べていたマヌカハニーのおかげな気がしたのでご紹介します(^^)

 

万能で優秀なマヌカハニー

f:id:good-lifeplan:20180109164816j:plain


整腸作用や風邪・インフルエンザの予防、口内環境を良好に保つのにも効果があると言われ栄養価も高く、抗生物質と違い副作用の可能性も無いことから一躍有名になりましたね、マヌカハニー。ガン予防や糖尿病にも効果があるとは知らなかったです!

 

わたしはオーストラリア土産で20+のものをいただいたのですが、日本では5+、10+でもなかなかお高い価格で販売されています。数値が上がるほど効果が高くなるそう。偶然お店で売られているものを見たら20+は一万円近くしていて、すごく高価なものをもらってしまった!と驚きました。(現地では20+でも2000円くらいで買えるそうです)

 

サプリメント代わりに毎日少しづつ

 

一般的なはちみつとは違い、マヌカハニーはパンにたっぷり塗ったりできません。味が濃いというか、ちょっと苦味がかったクセのある「体に良さそうな味」。夫は口に合わなかったようで「風邪予防になるよ!」と勧めても全然食べません。

 

なのでヨーグルトにちょっとかけたり、紅茶に溶かしたりして摂るのがお勧め。

 

わたしは毎晩寝る前に、ティースプーンの先にちょっとだけの量をペロリと舐めて白湯を飲み口の中で溶かしながら摂っています。体も温まるし、ほんのりした甘みで体もほぐれていい感じです。

 

続けることに意味がある

 

年始は家を開けたことで寝る前のマヌカハニー習慣ができなかったり、不慣れな布団や過食、年末からの疲れで体も疲れていたところで風邪をもらってしまいました。ただでさえ妊娠中は免疫力が下がると言われているので要注意だったのですが。

 

家に帰ってきてまたマヌカハニー習慣を復活させて、よく寝たら比較的早く回復できたので少量でも毎日摂ることって大事だなぁと思いました。高価なはちみるだけと薬を飲んだり、サプリメントをアレコレ摂るよりも万能で体にも優しいのでしばらく続けてみようと思います!

 

これからの季節、風邪予防もですが花粉症対策にも効果がありそうです。