暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【習慣化】「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」から学んだペンとメモを持ち歩く習慣。

【お知らせ】

 現在妊娠7ヶ月!約2年の妊活記録を下記にまとめています

目次

 

ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が好き!

 

いきなりですが 太川陽介さんと蛭子能収さんの「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が大好きでした!残念ながら太川さんと蛭子さんのコンビではもう見れないんですが、CSチャンネルでたまに再放送をしていて今でもドキドキしながら見ています。

 

それまで太川陽介さんは知らなかったでのすが、この番組を観て以来すっかりファンになって本「ルイルイ仕切り術:人生も会社も路線バスの旅も成功に導く40のツボ」も読みました。「ルイルイって何?」と8歳年上の夫に聞くと「YouTubeで検索しなさい」と言われました(笑)本を読んで更にファンになったのは言うまでもありません(そして昨年末の奥様の不倫騒動の記者会見を見て、更にファンになるという)

 

[rakuten:book:17088341:detail]

 

第12回のゲスト加藤紀子さんの見習う!

 

昨年末に再放送でみた第12回のゲストが加藤紀子さんの回は、とてもチームワークがよくミラクルな展開で乗り継ぎができて忘れられない回になりました。

 

道中、各バスターミナルの案内所で乗り継ぎできるバスはあるのか、何時に出発して何時に着くのかなど聞き込みをする場面があります。そのときに加藤紀子さんがササっとメモを取っているんですね。この姿がとても印象的で、とても知的でスマートに見えました。(蛭子さんが太川さんに「太川さんがメモしてると思ったのにー」と文句を言う場面があったから、加藤さんが率先してメモを取っていたのもありますが)

 

この「ササッとメモする」っていいなぁと思い、以来鞄にペンと小さなメモ帳を入れておくようになりました。

 

good-lifeplan.hatenablog.com

 

デジタルも便利だけど、アナログも便利

 

f:id:good-lifeplan:20180126150348j:plain

加藤さんはフランスに住まわれてたこともがあるので、そのときに身につけた習慣なのかな?と思えました。確かに海外旅行ではペンとメモを持っていたら、簡単な単語を書いて伝えることができて立派なコミュニケーションツールになりますもんね。

 

メモをするにしても最近はスマホのメモ機能やGooglekeepを使うことも増えました。とくにGooglekeepはタグ付けができたり、スマホとPCで同期できるのでとても重宝しています。

 

だけど、電話中のメモやざっくりな調べ物などはやっぱり紙で書くのが便利なことも。デジタルだとスマホの中に入り込んでしまうから「見えない」というデメリットが。

 

紙だと見えるとことに貼っておいたり(よくやるのはスマホに貼っておくとか)。最近は病院に行くことも増えて、受付でわからないことを聞いたりするときは予め質問をメモしておいて教えてもらったことをすぐに書き込むというのに役立ってます。スマホよりも早いし、印象もいいはず。

 

ペンとメモを持つ習慣、定番化しています(^^)