暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【トイレ収納】トイレ掃除グッズを無印のダストボックスフタ付きミニに収納!ストック専用棚で在庫管理も楽に!

目次

 

トイレ収納を見直しました

 

わが家のトイレには作り付けの観音開きの棚があります。中はトレイレットペーパー、ティッシュペーパー、各種消耗品のストック、旅行用のポーチ(夫婦兼用用)を入れています。

 

この棚を整理してリビングの収納に入れていた「古タオル」をしまいたい!古タオルは一定量とっておいくと何かのときに便利なんですよね。以前、トイレの水が流れなくなってアレコレいじっていたら水が止まらなくなり(水栓を閉めていなかった)古タオルを投入して緊急対応したことがあります。びしょびしょになったタオルはそのまま捨てました。

 

使わず放置していたダストボックスをトイレ掃除グッズ入れに!

 

引っ越したときに「トイレの汚物入れ」として買っていた無印の「ポリプロピレンダストボックス・フタ付・ミニ」。買ったものの1回も使ったことがありません。

 

f:id:good-lifeplan:20180207132023j:plain

 

毎月の月のものの汚物はここには入れず、家のメインのゴミ箱に捨てるのでいらないんです。トイレのダストボックスに入れてしまったら集めるのも面倒だし、集め忘れる可能性もあるので直接メインのゴミ箱に捨てるのが楽なんです。

 

(夫に「使わないよ」と言ったのですが「誰か来たときにいるでしょ!」と言われました。わたしは人様のお宅のトイレにゴミ箱があったとしても汚物を捨てるのは気が引けるのでこっそり持ち帰ります。けっこうそうしている人多いと思います)

 

もし汚物用のが必要になったらまた考えるとして、棚の整理で行き場に困ったトイレ掃除グッズを入れることにしました!

 

スプレー洗剤とウエスを収納

 

f:id:good-lifeplan:20180207134129j:plain

 

家にあったダンボールで仕切りを作り、手前にスプレー洗剤「まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー」、奥にコットンの古着を切った使い捨て用のウエスを入れました(在庫が少なくてよくわかりませんが)

 

トイレ掃除は1日おきくらいにするのでそんなにひどい汚れはつかないため、シュシュっとウエスで磨くだけでキレイになります。ウエスは切る手間があるけど、着倒したインナーやコットンのカットソー類はトイレ掃除に使ったり、台所で洗う前にプライパンの油を拭いたりするのに使ってます。

 

軽い使い心地で香りもクリアなので気に入ってます(^^) 

ルック まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 210ml

ルック まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 210ml

 

 

トイレの棚は消耗品ストック専用棚に

 

この2つをボックスにまとめただけで気分すっきり!棚の中も消耗品ストックだけになりすっきりです!

 

ストックも「ここに入る分だけ」ということに決めたので、買いすぎも防げるかな。トイレットペーパーやティッシュペーパーはなくなってくるとスペースが空くけど、12ロールと5パック分のスペースは常に確保しておくように。

 

現状は子どものもののストック類がないので収まっているけど、この先はどうなる??なるべくシャンプーや洗剤類も低刺激なものや赤ちゃんにも大丈夫なものに替えて、共有して使えるものにしたいと考えてます。

 

夫が敏感肌気味なので夫の好みに合わせたものを共有で使っているので、替えなくても大丈夫なものもありそうですが(ちなみにわたしは鈍感肌)