暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【出産準備】保存食品を使い切りたい!タピオカ粉でポンデケージョは大人にも子どもにもウケがいいおやつ!

【お知らせ】

 現在妊娠7ヶ月!約2年の妊活記録を下記にまとめています

目次

  

製菓材料の在庫を使い切りたい!

 

出産まであと2ヶ月近くになり、収納を見直すと同時に整理したいのが保存食品!うちの夫は料理がまったくできない(お湯を沸かすくらいなできる)ので、保存食品を使い切ってから里帰りしたいと思ってます。

 

出産後にパスタを茹でたりする時間があるかも現時点ではわからないので、使い切っておきたい。冷凍している食材も夫が使うとは思えないので食べきっておきたい。

 

そして何より製菓用の材料を使い切りたい!一時期、米粉のお菓子を作るのにハマっていて買い揃えたものが中途半端に残ってるんです。保存食品を収納している引き出しでも場所を取っているので一掃したい!

 

タピオカ粉で作るポンデケージョ

 

中でもタピオカ粉が未開封のまま600gも残っていました!これは「どうにかせねば!」とクックパッドを見てみるとタピオカ粉ポンデケージョが作れるということを発見!

 

お菓子作りは好きだけど面倒くさがりなので、極力材料と工程が少ないレシピを探していくと「卵なし★混ぜるだけの豆乳のポンデケージョ by きぃcafe 」にたどり着き、早速作ってみました。

 

 

材料内の粉チーズが分量なくて、代替で冷凍保存していたピザ用チーズを細かく砕いて使いました。ちょっと重めの生地になりパサつきもあり「やばい!?」と思ったけど、優しく成形すると問題なくまとまってくれてなんとかなりました。

 

冷凍庫の在庫も一緒に消費できてよかったー(^^)

 

夫にも好評で男子受けするおやつ

 

f:id:good-lifeplan:20180209151445j:plain

 

焼きがあり!!

 

初回で材料も代替したのに無事に美味しくできました!材料も少なく、ボウルひとつでできるから洗い物も最小限。計量から焼き上がりまで1時間もあればできたので、これは手軽で良かったです。

 

外はカリッ!中はもっちり!夫にも好評でパクパク食べてました(^^)

 

分量通りに作ってみたけど、チーズの塩気が足りなかったみたいでもう少し塩気があった方が良さそう。アレンジで枝豆を入れても美味しそうなので、次回は枝豆入りにしてみます(そう!枝豆も冷凍のが残ってるんですw)

 

大人向けに枝豆やベーコンを入れて、ビールのおつまみにできそうです!簡単にできて、タピオカ粉でヘルシーだから家飲みするときに用意するのもいいなぁとレパートリーが人がりました。

 

子どもと一緒に作りたい!

 

野菜を練り込むこともできるから、子どもに野菜を食べてもらうのにも使えそう!パンみたいに発酵する必要もないし、丸める作業は小さい子でもできるから今から子供と一緒に作るのが楽しみになってきました♡

 

使ったタピオカ粉はこちらのもの。一回200gで13〜15個くらい作れるます。

[rakuten:rakuten24:10208875:detail]