暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【マタニティ】厚揚げでたんぱく質を摂取!お昼ごはんは積極的に食べて栄養補給!

【お知らせ】

 現在妊娠8ヶ月!約2年の妊活記録を下記にまとめています

目次

 

 

人ひとり作るにはエネルギーがいる!

 

食事はなるべく自炊、味付けはシンプルにを心がけて来ましたが妊娠するまで「たんぱく質」を意識することはあまりありませんでした。妊活中は鯖を積極的に食べるなど、ピンポイントな食材を意識はしていたけど、とりあえず野菜とお肉、ごはんのバランスが良ければいいだろう程度。

 

夫婦共々味付けの濃いものや油っこいものが苦手と言うこともあり、けっこう粗食な食卓です。

 

しかし、妊娠初期〜中期〜後期と一日の摂取カロリーを増やしていきましょうとある1人ひとりを胎内で育てるってエネルギーが必要なことですね。授乳中も通常よりも350キロカロリーは多めに摂るのが推奨されているようです。

 

積極的に摂りたいタンパク質

 

中でもよく言われるのが「たんぱく質を多めに摂りましょう!」ということ。たんぱく質は血や肉を作るのに必要な栄養素!赤ちゃんを育てるにも自分の体力を維持するにも必要不可欠。

 

お肉や大豆製品、たまごに多く含まれている栄養素なので馴染みがある食材で摂ることができるのがありがたい!炭水化物は麺類を減らしてお米を積極的に食べるように心がけて、おかずはたんぱく質を増やすように意識していきたいところ。

 

 

 

調理のレパートリーも豊富な「厚揚げ」が便利!

 

f:id:good-lifeplan:20180215160934j:plain

 

ある日のお昼ごはん。厚揚げとかぶの煮物です。

 

大豆製品はたんぱく質の宝庫!特に厚揚げは焼いても煮ても美味しいので、よく食べる食材です。豆腐となるとお味噌汁や麻婆豆腐、豆腐ハンバーグなどが定番のメニューですがお味噌汁だとさっぱりし過ぎるし、麻婆豆腐やハンバーグはお昼に一人分作るには面倒。

 

その点、厚揚げだとありあわせの野菜と焼いてもいいし煮てもいい!とにかく簡単に一品できてしまう!コスパもボリュームもいいので助かります(^^)

 

cookpadのレシピ数も2万件近くあるから作る楽しみもあります。


摂りたい栄養素はお昼に補給

 

わたしは同じものを毎日食べ続けることが苦ではないのですが、厚揚げばかりを食卓に出す訳にはいきません。なので、自分が食べておきたい食材や栄養素はお昼に食べるようにして晩御飯は夫の好きなものにすることがほとんどです。

 

妊活中に鯖を積極的に食べたかったけど夫は青魚が苦手。なので、鯖フレークにしてお弁当に持っていってました。

 

鯖を積極的に食べた理由はこちら。

 

 晩御飯をたくさん食べると夫が「そんなに食べて大丈夫?」と聞いてきて「今は多めに食べてもいいの」と言っても「太るよ?」と余計な心配をしてきます。妊娠による丸みなのか、ただ太っているのか。その境目はわたしにもよくわからなくはあるけど、 いつもよりちょっと多くても大丈夫なはず!

 

お昼ごはんにたんぱく質多めの食事にすることでプラスのカロリー摂取するようにして、晩御飯はあくまで「普通の量」を食べるように(笑)間食にプリンを食べたり、果物を食べたりもして調整してます。

 

夫的には「よく食べる妻」は恐いのでしょう。なので、見えないところで食べるのも優しさかなと思うようにしています(^^)