暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【確定申告】2017年度に退職した専業主婦でも確定申告!一手間で還付金が入ってくる!

目次

 

派遣で働いてた人は、自分で源泉徴収票を取り寄せよう!

 

f:id:good-lifeplan:20180228133109j:plain

 

 

わたしは去年の3月に派遣で働いていた会社を退職して専業主婦になりました。退職日翌日から夫の扶養に入ったので、夫の年末調整でわたしの保険書類も提出していました。

 

・・・が、確定申告が始まる前に夫から「去年、3ヶ月働いてたでしょ。そのときの源泉徴収票を出して」と言われて「???」と頭がフリーズ。

 

そういえば働いてた!源泉徴収票送られてきてない!!

 

速攻で派遣会社のHPで調べてみたら「退職した人で源泉徴収票が欲しい人は、ここから申請してね」という案内を発見!

 

わたしみたいに退職して離職したままの人や退職して他社で働いている場合、申請しないと送ってくれないみたいなので、届いてないという方は登録している派遣会社に問い合わせてみるのがベストです!

 

夫の扶養控除に入っているけど、自分でも確定申告する

 

さて、無事に源泉徴収票が届いたものの夫の年末調整でわたしの保険書類を提出しているし、扶養控除も申請している。わたしの収入分は申告してないのだけどどうすればいいんだ!?ということになりました。

 

仕事柄お金に明るい夫もよくわからないそうで、社労士の資格持つ知人に連絡してどうしたらいいかを教えてもらいました。(そして念のため、税理士の資格を持つ知人にも確認)

 

夫の分でふるさと納税分を確定申告する必要があったので、夫にわたしの源泉徴収票を追加で申告すればいいのか?

 

わたしのだけですればいいのか?

 

その点を聞きました。(退職してから扶養に入っていること、保険はすでに年末調整で出したことも伝えて)

 

すると、わたしの源泉徴収票だけを確定申告に出したら多く納税している分を還付してくれるとのこと!社労士、税理士、両方の方から同じ回答だったので間違いない!

 

必要書類を記入して、提出しにいって、無事終了!!

 

某だっこ紐が買えるくらいのお金が返ってくる予定です(嬉しい!!!)

 

お金に関わることはわかる人に素直に聞くが一番!

 

今回も思い知ったのは、わからないことはわかる人に素直に教えてもらうのが一番!ということ!

 

そう、初めてのベビーグッズも何を買っていいかわからないからわかる人に付いてきてもらいました。

 


Google先生に聞いてみたところで、わかることはわかるけど、わからないことは日本語であってもまったくわからない!ただでさえ手続き、申請関係はお堅い文面で苦手意識が強い。

 

わかる人が身近にいればその人に聞く!いなければ相談窓口に出向く!この一手間って大事です。

 

頼られるのは意外と嬉しい

 

「わからないから教えて欲しい」って頼られるのは、意外と嬉しいことなんですよね。

 

わたしも自分の得意分野や知っていること「おすすめを教えて」って言われたら、なんかくすぐったいけど嬉しいですもん(^^)

 

お礼のメールや会ったときに「あの時は助かりました!」ってちょっとしたプチギフトを贈ったり、その後もちょいちょい嬉しいやり取りができるのもいいですよね。