暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【マタニティ】マタニティライフを振り返る 〜つわり期によく食べた食べ物編〜

目次

 

出産まであと2ヶ月

f:id:good-lifeplan:20180301142522j:plain

 

出産予定日まであと2ヶ月ほどになりました。

 

現在は日に日にお腹がずっしりと重くなってくるのを感じて、後期づわり?と思えるような症状もちらちと感じたり。主に食べたあとの胸焼けや突然の眠気。夜中にトイレに起きることも増えました。

 

妊活の記録と同様に、どんどん忘れていくであろう記憶を覚えているうちに残しおこうと思います。(もしかしたら第二子を授かったときの自分へのメモとしても)

 

つわり期は「食べづわり」気味でした

 

つわり自体は比較的軽かったようです。「食べても吐いてしまう」「水も受け付けない」なことは一度もなく、当時は「しんどいけど、こんなもんか」と思うくらいでした。

 

どちらかというと「食べづわり」と言われる胃が空になると気持ち悪くなる症状でした。あと頭痛もひどく髪を束ねると頭痛が起こりやすくロングヘアーからショートボブにばっさり切りました(切ってだいぶ緩和されました)

 

食べづわりだからといっても何でも食べられる訳ではなく、甘くも辛くも味が濃いものは食べたあとに気持ち悪さとなって襲ってきます。わたしの場合、気持ち悪くなっても吐くまでに至らないのでひたすら寝て落ち着くのを待つという対処方でした。

 

シンプルなものを常備してました

 

空腹感を紛らわすのによく食べたもの。つわりの時期は9〜10月でまだ暑さが残る時期でした。

 

アイス(ピノアイスの実

つわり期はまだ体温が高温期なので常に熱っぽさがありました。普段、アイスはめったに食べないのだけどこの時期はファミリーパックを常備していました。食べるとお腹も頭も体もちょっとスッキリしたのを覚えてます。

 

アイスの中でも濃厚感がないタイプで食べる量も調節しやすい、ピノアイスの実が欠かせなかった。どちらもさっぱりとした後味なので、つわり期でも食べやすかったです。

 

[rakuten:rakuten-mart:10044768:detail]

 

[rakuten:okashi-oishii:10000584:detail]

 

ぱりんこ

 

つわり期はポテトチップが無性に食べたい時期でもありました。塩辛いけど味は濃くないので体が欲して、一日置きに一袋食べるのが2週間くらい続きました。食べ過ぎ輝な〜とは思いつつも、食べないことがストレスになるのもよくないと思い気が済むまで食べることにしてみました(だったら2週間で飽きた)

 

それ以来ポテトチップは食べたくなくなったけど塩っぽいものは食べたい。

 

味が濃くなくシンプルで軽いサラダせんべいの「ぱりんこ」がとにかく美味しく感じで、おやつの定番になりました。これは今でも好きでよく買います(^^)

 

[rakuten:e-godai:10094754:detail]

 

塩むすび

 

お昼ごはんによく作っていたのが「塩むすび」。温かいお米は何かおかずがないと食べられないけど、塩むすびならそれだけ食べられるのが楽で食べやすかったです。

 

朝作っておいたらお昼は食べごろになってます。冷えたお米は糖質吸収が緩やかになるそうなのでダイエット中にもお勧めです。外出するときにも小さいサイズのおにぎりを忍ばせておいて、コソッと食べたりもしました。

 

[rakuten:dorama:11944269:detail]

 

りんご

りんごは空腹を紛らわすのにも便秘対策にもとても役立ちました!夫の朝ごはん用に夜のうちにカットして冷蔵庫に入れておくので、ついでに自分用も用意して食べたいときに食べられるようにしておきました。

 

カットしておくとちょっと変色しちゃうけど、自分で食べるのでそこはOK!

 

果物はりんご以外でもカットして用意しておくと、すぐに食べられて食べても罪悪感がないのでおすすめです。カットパイン、みかん、バナナ、いちごとか。いよかんとかデコポンも晩御飯の準備しているときに、ついでに皮をむいておけば楽です。

 

特にこだわりはないけど、サンフジをよく買います。

[rakuten:kodawarifarm:10000030:detail]

 

柑橘類の中で一番好きなのはデコポン!熊本産なら最高!

[rakuten:kumamoto-food:10001945:detail]

 

粉末タイプのポカリ

 

水分は水かお茶(黒豆茶ルイボスティー)を常備してますが、たまにはジュースっぽいものも飲みたくなります。でも、甘いジュースや後味が残るものはNG!!

 

一時期、ポカリやアクエリアスを飲んでいましたが汗もかかないのにスポーツ飲料の飲み過ぎはあまりよくないし糖分も多そう。そして、意外と味も濃い!!

 

ペットボトルのを水で2倍に薄めて飲んでたりもしましたが、それでも濃く感じて4倍ぐらいに薄めて飲んでました。もう水を飲めばいいじゃないか!と思うのだけど、ほんのりでも味があるとないのとでは気分が違うんです。

 

ペットボトルを買い置きするのは場所を取るので、粉末タイプのポカリを用意いておきました。一袋で3回分、1回1リットルくらいの水に溶かして飲むのがちょうどいい飲みやすさでした。

 

[rakuten:rakuten24:10205253:detail]

 

つわり期はとにかく無理はしないこと

 

つわり中も「軽いんだろうな〜」とは思っていましたが、安定期に入ってから体調が良くなると「軽かったけど、それはそれでしんどかったんだ!」と気づきました。軽くてもつわりはしんどい!!軽くてもしんどいんだから、重い人はどれだけなんだろう(汗)

 

自分の食べるもので精一杯なのに人の(夫の)食べることになんて頭が回るはずもなく、作るのがつらいときは無理せず「買ってきて!」とお願いしました。わたしの分はあるものでや、サラダ巻きやおいなりさんとか食べやすいものをお願いしたり。

 

 つわり期は食べられるものを食べられるだけ食べるで大丈夫なそうなので、あまり「栄養が」とか「バランスが」とか気にしなくてもいいそうです。

 

なので、とにかく無理しないで!!

 

女性はつい無理とは思わず無理したり頑張ったりしてしまうから、本当に無理しないこと、頑張らないことを頑張らないと体が持ちません!つわり期は新しい命を授かったんだから、神様に体を半分貸しているイメージでいつもの半分のパワーでいるくらいがちょうどいいかもしれません。