暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【出産準備】Googlekeepで夫と家事メモを共有する!わが家のデータベースとなるツール!

目次

 

家事メモを作成する

先日、里帰り出産をするために夫用に家事メモを作り始めました。

 

 

 

大きなことから小さなことまで、気がついたことを紙に書き出すことからスタート!わかっているだろうと思うことでも、一応書き出しておきます(そう!もしかしたら夫はわかってないかもしれないから)

 

Googlekeepで共有する

f:id:good-lifeplan:20180320161911j:plain

 

書き出したことをGooglekeepに場所ごと、項目ごとに書き写していきます。

 

Googlekeepに書き出すことで、夫と共有することができ内容の追加、変更があったときもすぐに書き直すことができます。画像も添付できるので図解などで伝えやすい。

 

ラベル(タブ)を付けられるので検索もしやすく「家事メモ」とラベルをしておくだけで、情報を一覧できるのも便利です。keep内でキーワード検索もできる!

 

実際に作った「家事メモ」がこちら!

 

f:id:good-lifeplan:20180320162219p:plain

 

出産直後に必要になる書類関係に必要な情報も共有しています。同じソースを見ることで情報の行き違い防止に。それぞれがそれぞれに調べていたら微妙に話が噛み合わないことが起こるので。自治体のHPの該当ページのリンクも貼っておけば検索し直す手間も省けます。

 

そしてGoogleアカウントがあれば、PCでもスマホでも閲覧、編集可能なのも便利!

 

メモアプリとしてヘビーユーズしてます

keepは箇条書きリストも簡単に入力できるので、TODOや買い物リストなど気が付きたときにササっとメモすることができます。

 

あとスマホで調べたレシピもkeepに保存しておけば、次に見たいときもすぐに探し出すことができます。ラベルに「レシピ」と付けておけば楽々です♪

 

GoogleChromeから「共有」を選択してkeepに保存をするだけ!ブックマークも便利ですが、整理するのが手間でぐちゃぐちゃになってしまうから今はブックマーク代わりにkeepに保存です(^^)

 

産後も情報共有に使う予定

 

今は里帰り中の家事メモとして利用する予定ですが、子どもが産まれてからも共有しておきたい情報はどんどん書き出していきます。

 

かかりつけの病院や使っている消耗品の銘柄とか。夫に買ってきてほしいものや注文して欲しいものなど「ここを見ればわかる」状態にしておく。

 

使っていくなかでもっと使いやすく改善していけそうなツールで、自分たちの暮らしのデータバンク的なものになりそうです!