暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【西日本豪雨】広島・岡山にある企業の商品を積極的に購入することで力になりたい!

【お知らせ】

 約2年の妊活記録を下記にまとめています

目次

無事に出産しました

更新が滞っておりました。5月7日、予定日を2日超えて無事に元気な女の子を出産しました。出産後約2ヶ月実家でお世話になり、先日自宅のある神戸に戻ってまた新たな新生活を始めたばかりです。

 

出産のエピソード、はじてめの子育て、実家で過ごした気づきなど追って綴っていきたいと思います。

 

西日本豪雨被害

 

先週7月7日の西日本を襲った豪雨では、地元岡山も大変な被害を受けました。わたしの実家は岡山市の東の方なのでニュースでは取り上げられませんでしたが、そんなに大きな川ではないですが決壊し土地の低い団地が床上浸水の被害に遭いました。

 

実家は大きな幸い玄関だけが浸水したものの、家の中までは水が入らず大事には至りませんでした。それでも、浄化槽が浸かりトイレが使えなくなったり一時停電もしていたみたいで家にいた父と祖母は避難所へ行ったそうです(母はたまたま広島の祖母のところにいた)

 

実は7日に神戸に戻る予定にしていたのを一週間前倒しして難を逃れました。生後2ヶ月の赤子を連れて避難することになっていたらと思うと頭が真っ白です。広島の祖母がいる地域はまったく被害のない場所で安心でしたが、高齢のひとり暮らしなので偶然でも母が一緒にいてくれてさらに安心でした。

 

日常から被災地を支えたい!

f:id:good-lifeplan:20180713134842j:plain

 

今回の災害は自分に馴染み深い地域での災害であったためショックも大きかったです。他の地域でも旅行で行ったことがあったり、友達が住んでいたりすると心配でなりませんがテレビに聞き馴染みのある地名があらわれるといつも以上に気持ちがザワザワしました。

 

できることといえば募金をすることくらいしか思いつかないですが、もっと具体的にお金の流れを実感できのは日々のお買い物!普段のお買い物の中で広島、岡山、愛媛など西日本に本社がある企業の商品を買うことを意識したい。

 

 

 

広島にある企業・・・

【広島応援】広島県外の人ができる手軽な災害支援方法が話題 | ボビロク

 

 

岡山にある企業だと・・・

【べる@bell822 さんのTwitterより】

 

どの企業も慣れ親しんだものばかりです。関西だとオハヨー乳業の牛乳はあまりみかけませんが、里帰り中の岡山では毎日冷蔵庫に入っていました。広島のおたふくソースも神戸のどろ系ソースに染まらず、必ず高くてもおたふくソースを買うほど大好きです。チチヤスヨーグルトも懐かしい甘みがして今でも好き!

 

アオハタジャム、タカキベーカリーは関西では普通に売られているので広島の企業だったことを忘れるくらいですが積極的に購入したいと思います!タカキベーカリー、スーパーでも買えるちょっと高級感のあるパンでとても美味しいです(^^)

 

被害に遭われた方、地域が一日でも早く穏やかな日常に戻られることを願っています。