暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【産後ダイエット】お手本にしているMONAさんの「産後太りからマイナス15キロ足までやせたすごいダイエット」。

目次

 

産後ダイエット1週間目

今週(7月23日)から本格的に産後ダイエットを始めました。里帰りを終えて自宅に帰ってきてから1ヶ月近く経ち、親子3人での生活のペースもできて来て、スキマ時間に自分のことをかまえる余裕もでてきました。

 

1週目の月曜日の体重測定では56kg。体脂肪は28%

 

ベスト体重は51〜52kg

体脂肪は20%にするのが目標です!

 

お腹も背中もお尻も脚もぼよんとしてます(苦笑い)数値も大事ですが元々筋肉も少ないため、筋力アップも目指しています。

 

お手本にしているMONAさんの本

 

お手本にしているのはMONAさんの「産後太りからマイナス15キロ 足までやせたすごいダイエット」です。

 

 

 同じ悩みを克服した方の実践方法がわかりやすく書かれていて、やる気も出てくる一冊です。ほどよい生活感もあり、日常生活の中で取り入れやすいことが多いです。

 

MONAさんが実践されている生活習慣は下記のことだそうです。

 

  • 毎日全身鏡で体型チェック
  • 姿勢をよくする
  • 寝る4時間前までに食事を終わらせておく
  • 夜だけ糖質オフ(タンパク質を意識する)
  • ながらエクササイズをする
  • 友人とのランチなどの外食は大いに楽しむ
  • 一日3食にこだわらない
  • 月々の目情を決めてモチベーションを維持する
  • 目標を達成できたらごほうびを(美容グッズなど)

 

どれも無理なくできそう!

 

できることからやってみよう!

 

まずはじめたのは本で紹介されていた「レモン白湯」。朝起きてすぐにレモンを入れた白湯をゆっくり飲むこと。レモンがむくみや便秘改善に働きかけてくれるそうです。これは簡単!

 

タンパク質も意識して食べるようにしました。妊娠中もタンパク質を意識した食事にしていたので、こちらも無理なくはじめられました。赤ちゃんがいるので二人きりになる平日のランチはなるべく火を使わないようにしたいので、晩御飯を作るついでにゆで卵を用意しておいたり、鶏ハム、豆腐(薬味どっさりのサラダ級冷奴)を用意しておくことにします。

 

エクササイズもまずは2〜3種類のを一日5分続けることからはじめてみます。

 

モチベーションをあげる「ごほうび」制度

 

「自分にごぼうび」って正直苦手でした。自分に甘い感じがするし、何かを買う言い訳にしているようで違和感がありました。

 

でも今回のダイエットでは体重が1kg減るごとに何か自分に買ってあげよう!と決めました。にんじんをぶら下げるって言い方はしたくないけど、やっぱりやるなら楽しみがあった方がいい!

 

ごほうびといっても、欲しかった新色リップ、ちょっといいトリートメント、下着の買い替えとか日用品の範囲内。それでも気持ちがワクワクするのなら、これはちょっとした投資と思ってもいいくらい!

 

無理せず楽しむながらやることが一番! 

 

ダイエットってストレスがかかることでもあるので、できることを無理なく楽しみながらやる!そう心がけることが一番かと思います。

 

週末は娘に会いに友人が遊びに来てくれることも多いため、ケーキや甘いものをいただく機会もあります。ダイエットも大事ですが、その場を楽しむことも大事!美味しく食べて、楽しく過ごして、次の日に多めに運動するなり食べるものを調整すればいいこと。

 

続ける努力と楽しむ努力。ストイックに頑張るのは向いていないので、ゆるく頑張ります(一ヶ月に1キロ減という目標がすでにゆるい・笑)