暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【産後ダイエット】暮らしの中の「当たり前」を底上げするダイエットにおすすめの3冊。

目次

 

暮らしの中の「当たり前」を底上げするダイエット

産後ダイエットはMONAさんの「産後太りからマイナス15キロ 足までやせたすごいダイエット」をお手本にしています。

 


妊娠中に読んだ3冊も日常生活の中に取り入れて、特別なことはなるべくしない域にまで体を整えることを当たり前にできたらなと思っています。よく女優さんやモデルさんは「特別なことはしてません」というけど、一般人が特別だと思うことを普通にやっているからの発言ですもんね。

 

参考にしている姿勢、ウォーキング、マッサージ本

 

普段の姿勢、歩き方、マッサージの参考にしている3冊をご紹介します。

 

f:id:good-lifeplan:20180727141712j:plain

 

産後骨盤リセットダイエット(碓田 紗由里)

碓田 紗由里さんの「産後骨盤リセットダイエット」。妊婦さんの口コミがすこぶるいい一冊でした。タイトルに「産後」とあるけれど、産前からも心がけたいことも載っているので妊娠8ヶ月頃から読むのにおすすめです。

 

とにかく「姿勢をよくする」ことを意識する!それだけでも骨盤の開き方は違ってくるし、姿勢の悪さが肩こりや猫背の原因にもなり体への負荷がかかります。

 

本当に産後は授乳やおむつ替えでかがむ姿勢や猫背になりがりなので、「姿勢を良くする!骨盤をまっすぐに!」と頭の片隅に入れておくだけでも猫背になってることに気づきやすくなりました。

 

著者の出産、育児経験も参考になるので読んでよかったなと思えた一冊です(^^)

 

 もんでヤセせない身体はない (本島 彩帆里)

本島 彩帆里さんの「もんでヤセない身体はない 燃焼系 「美圧」マッサージ」。本島さんも産後ダイエットに成功して、今や美容誌にも多数登場されている人気の美容家さん!

 

かわいい系美人でハッピー感が伝わってくる雰囲気が好きです(^^)インスタグライムでのライブ配信も何回か拝見させていただきましたが、とっても気さくでかわいらしい方!年齢は公表されていませんが、たぶん(いや絶対!)わたしよりも年下と思われますが、素敵な女性は関係なく見ていたくなります。

 

本も見やすくわかりやすく、女性らしくて気に入っています。やっぱり産後ダイエットを成功された方の本は「わたしも産後ダイエット成功させるぞ!」というモチベーションが高く保てますね。

 

ひねって伸ばす 仙骨ウォーキングでバービー体型になる!(かなつ久美

かなつ久美さんの「ひねって伸ばす 仙骨ウォーキングでバービー体型になる!」。こちらはかつて一世を風靡したデューク更家さんのウォーキングメソッドをおもしろく、わかりやすく描いたエッセイ漫画です。

 

なぜ今デューク更家なのか?といえば、妊娠前にたまたまデュークさんが地域の健康フェアにゲストとして来られて直々にウォーキングを習う機会があったんです!ちょうどデュークさんが「アナザースカイ」に出演されてしばらく経ったことで「これは会いたい!」と夫婦で参加したのがきっかけです。

 

仙骨を立たせるエクササイズをするだけで立つのが、歩くのが楽になり颯爽と歩けるようになったこと!これはめちゃめちゃ気分がよかった!

 

デュークさん、強烈なキャラクター故ちょっと遠い存在に感じたけどお会いしてみて指導していただいたらすっかりファンに!なによりウォーキングメソッドの説得力が半端ない体つき!

 

仙骨を立たせることで骨盤も整うし、体が楽に動かせるようになりました。かなつ久美さんの漫画も面白いし、わたしたちが健康フェアで教わったこともほぼ書かれていたので復習に定期的に読むようにしています。

 

自分に合うものを選ぶ

 

ダイエット、健康本ってたくさんあって流行り廃りも激しいジャンルですよね。その中から自分に合うもの、できそうなものを選んで実践することが何より大事!わたしはとにかくずぼらでのでストイック系のものはまったく向いていません。

 

なので「ゆるく手軽に、でも意識する」でできることを選びがちです(笑)