暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【家事】楽して何が悪い!「勝間式超ロジカル家事」は女性のための投資本!

目次

 

読書は続けたい習慣

もうすぐ生後3ヶ月になる娘ちゃんは昼も夜もよく寝てくれて、寝ている時間にいそいそを読書をしています。ベビーベッドと同じ部屋にテレビがあるのだけど、音も気になるしテレビの光は赤ちゃんには眩しいため娘が産まれてからはどうしても観たいものだけ、寝ているときに見る程度でほぼ見なくなりました。

 

家事と育児の休憩はもっぱら読書かネット。

 

特に読書はしっかりとまとまった情報として入ってくるので、時間を見つけて続けたい習慣のひとつです。

 

家事に投資を!「勝間式 超ロジカル家事」

女性の家事の負担をとにかく軽減させることを提案している「勝間式 超ロジカル家事」。わたしが社会人になりたての頃に勝間さんの著書がベストセラーになっていて、食い入るように読んでました。全然バリキャリじゃないけど「カツマー」に片足くらい突っ込んでましたw

 

勝間さんは気持ちがいいくらい合理的で効率化重視!でも「冷凍野菜は味が落ちるから使わない」と言われる面もあり食は美味しくてなんぼ!と何でもかんでも効率化ではなくて、譲れない点も持ち合わせているところが好きです。

 

家事をロボットやAIに任せられるものは任せて、その分でできた30分をパートの時間を増やしたり、子どもと過ごす時間に当てたりすることは「投資」だと言われていてなるほどな!と思いました。

 

家事は手を抜いてはいけない。手間をかけた分と愛情は比例する。・・・そんな思い込みがないですか?そんなことよりも、家事を自動化して自分の時間や家族の時間を作ることに価値はないですか?と家事のあらゆる方面から切り込んでくれる本です。

 

ロジカルだから美味しい!

 

本の中で紹介されていたロジカルクッキングを早速やってみました!

 

  • 出汁は煮干しを水出しで!
  • 塩分は分量に対して決まったパーセンテージ(材料の重さに対して0.6〜0.7%)

 

ほぼ毎日お味噌汁を作るのですが、いつも鰹節で取っていました(昆布は持病を悪化させるのでなし)。勝間さんいわく「煮干しは鰹節と昆布の旨味成分グルタミン酸イノシン酸を含有している」とのこと。

 

また水出しすることでえぐみがなく澄んだ出汁が取れるとのこと!水100に対して、煮干し3の割合がいいそう。

 

やってみると本当に美味しかった!旨味たっぷりの出汁が効いたお味噌汁が簡単に作れた!夫も想像以上に美味しかったようでびっくりしてて、その日から我が家は「水出し煮干し出汁」にころっと切り替わりました(^^)

 

夏は義実家からたくさんの家庭菜園の野菜をいただき、きゅうりで浅漬けを作ります。 きゅうりを適当な大きさに切って、塩でもんで一日冷蔵庫で寝かせるだけの代物です(超簡単!)

 

このきゅうりをきちんと重さを計って、適切な塩分で作ってみたら作り方はまったく一緒なのに劇的においしくなりました!計量する一手間で味が格段に上がるのなら、計らずにはいられない!

 

このきゅうりも先日夫の友人が娘に会いに来てくれたときにおつまみで出したら好評でした!塩でもんでつけただけなのに!

 

家事をもっと楽にしたい!

 

まだ寝てる時間も多い娘ちゃんですが、寝返りをしたりハイハイをしだすと今以上に目が離せなくなります。もう寝返りしそうな素振りをするので時間の問題です!

 

「丁寧な暮らし」「手の込んだ料理」なんてものよりもいかに「楽に、簡単に、早く」できるかが生活を回す条件です。

 

なので、今まで「ものが増える」という理由で見ないようにしていた便利グッズや家電も「投資する価値はあるのか」を検討して取り入れてもいいのではないかと思い直すきっかけになりました。

 

子どもとの時間を増やしたいんだ!楽して何が悪い!と開き直る。子どもが小さいのなんて本当に短い時間なんだから、その時間を作るための投資は代えがたいように思うようになりました。