暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【お金】ゆうちょ銀行の「はじめてのお年玉・はじめての年賀状」で子どもの口座を開設します!

目次

 

11月に入ると年末の準備を計画します

f:id:good-lifeplan:20181102135852j:plain

 

早いもので11月に入りましたね。今年は娘が生まれてはじめての冬になるので新鮮な気持ちもあったり、赤ちゃんと過ごすはじめてのことばかりでソワソワしています。

 

まずは大掃除の計画と水回りのそうじは本格的に寒くなる前に済ませたいので、できるところから始める予定です。

 

ゆうちょ銀行の「はじめてのお年玉・はじめての年賀状」

 郵便局に行ったときに見かけたチラシを珍しく手に取りました。

 

0歳児限定で新規口座を開設して応募したら、お年玉として1000円いただけるというキャンペーンだそうです!

 

f:id:good-lifeplan:20181102140204p:plain

はじめてのお年玉・はじめての年賀状-ゆうちょ銀行

 

娘用の口座は楽天銀行を用意しましたが、楽天銀行はゆうちょ銀行と紐付けすると入出金がしやすくなるのでゆうちょ銀行も作る予定でした。

 

口座開設になかなか行かなかったのが功を奏したようで、このキャンペーンを使って開設することにします(笑)

 

まとまったお金はネットバンキングの高金利で保管

 

出産のお祝いに親戚の方からいただいたお祝い金がそこそこまとまった金額になったので、ネットバンキングの楽天銀行で保管することにしました。

 

今必要なお金でないので、置いておくならちょっとでも金利の高いがいいと思って。ちなみに楽天銀行は夫婦それぞれでも利用してます。給与の受取・振込・口座振替でも楽天ポイントがいただけるので楽天市場ユーザーなら使い勝手のいいネットバンキングです(あと、株の投資も楽天証券を使っているので、横のつながりがあっていいです)

 

楽天を利用するときはポイントサイトのハピタスを利用いてチマチマポイントを貯めているのですが、楽天銀行の口座開設でもポイントを貯めることができるんですね。

 

今だったら通常100ptが400ptにポイントアップ中みたいです。普通に預金していても金利で400円を貯めるって何年かかるか途方もない時代。子どもには必ずお金が必要になるときがくるから、チリツモで少しで増やしておいてあげたいなぁと思います。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 楽しく貯める工夫も見つけたい

 

ポイントもバカにできないとはいえ、日常生活でもチリツモを意識したいところ!普段心がけていることといえば、食品ロスを出さないこと。必要以上のストックを持たないことなど。 

 

娘が生まれたことで賃貸暮らしからマイホームorマンション購入を考え始めたので、お金についてはもっと意識して貯めたり使ったりしたことです。これは来年の課題、テーマになりそうです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自己紹介

 

 約2年の妊活記録を下記にまとめています