暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【子育て】業務スーパーの使い捨て手袋、ダイソーのミニ洗濯板は赤ちゃんのうんち漏れ対応の必需品!

目次

 

赤ちゃんのお世話にもすっかり慣れました

 

娘が生まれてもうすぐ6ヶ月。わが家は6ヶ月から離乳食を始める予定にしたので、今週は離乳食の予習をします!

 

0ヶ月〜離乳食が始まるまでの赤ちゃんのお世話は大きく3つにわけると「授乳・おむつ替え・寝かしつけ」になるかと思います。まだおもちゃを使って遊ぶことも少なく、遊ぶとしても手遊びで自分で遊んでくれるからまだまだ楽な方だと思います。

 

成長によってやり方はマイナーチェンジしているものの、まったく初めてから6ヶ月もやり続けると慣れるのはもちろんのこと、コツもつかめてくるもんですね。

 

5ヶ月目に入ってから増えたうんちの回数と漏れ

 

娘ちゃんは新生児のころから「まとめて出す派」でうんちの回数が多いとか漏れるとかで困ったことはありませんでした。・・・が、5ヶ月に入ってから一日に数回する日が増えたり「ちょっとお腹ゆるくなった?」と思うようなことが増えました。

 

寝返りも加わり、気がついたら背中にべっちょり!ということも(汗)うんち漏れを気にする必要が出てきました!

 

うんち漏れ対応の必需品3種

 

わが家で使っている漏れちゃったときの対応に使っているものは3つ!

 

漂白剤 ワイドハイターEX

 

 

上記にも書いたように、漂白剤のワイドハイターEXパワーを漏れちゃった汚れに直塗りしてしばらく置いておきます。汚れが定着する前に、汚れを発見してすぐに!

 

業務スーパーの使い捨て手袋

f:id:good-lifeplan:20181105120254j:plain

 

つけ置き後もみ洗いするときに便利なのが使い捨て手袋!百均でも売っていますが、業務スーパーで見つけたポリエチレングローブが大容量で200円もしない高コスパで優秀です(^^)

 

これを使えば汚れを気にせずガシガシ洗うことができます。もちろん、普段のお掃除にも使えるし、これからの季節は感性症などの処理にも必要になることもあると思うので常備しておきたいアイテムとなってます。

 

ダイソーのミニ洗濯板

f:id:good-lifeplan:20181105121033j:plain

 

もみ洗いする際に繊維同士をこすると生地が傷んでしまうので、洗濯板を使うようにしました。洗濯板を使うと汚れ落ちも早くなるし、きれいに落ちます。

 

使うのと使わないのとでは、時間も落ち方の全然違うので絶対使ったほうがいい!と言い切れるアイテム!薄くて軽く、場所も取らないミニサイズなので洗面台の隙間にしまえるのも便利です。

 

試行錯誤するのも、また楽し♡

 

子どもがいると必要なものも手間もどんどん増えていくけど、そこを面白がれるかどうかが子育てストレスの負荷の違いになってくると思います。

 

子どもだから泣くのも当たり前だし、失敗しちゃうことだって当たり前。

 

「こんな便利なものがあったのか!!」とか「何か役に立ちそうなもの、情報はないかなー」と日々の買い物やSNSを使うときに、そういう視点を持つようになったりして生活の変化を楽しむようになりました。(ブログのネタになりそうなことないかなーとかw)

 

まだ6ヶ月しか子育てしてないけど、ああでもない、こうでもない。もっといい方法ないかなとか試行錯誤するのって振り返れば面白かったりするので、楽しむ余裕をちょっとでも持てていたらなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自己紹介

 

 約2年の妊活記録を下記にまとめています