暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【断捨離】年末まで断捨離を強化!ポイントカード15枚を処分しました。

目次

 

きっかけはネットバンクの解約

 

独身の頃につくったネットバンクの口座を解約しました。

 

解約するにあたり名義を新姓に変更し忘れていたため、一度名義変更を行ってから改めて解約手続きが必要でした。そのため戸籍抄本が必要になったりして、めちゃくちゃ面倒くさかったです。(たぶん、解約するときに「氏名の変更はない」と言っていたらそのままできたっぽい)

 

ネットバンクの新旧姓2枚のキャッシュカードとパスワードカードの合計3枚を処分することになったので、カードケースの中を断捨離することにしました。

 

15枚のカードを処分!!

 

f:id:good-lifeplan:20181108151447j:plain

 

今回処分したのは

 

  • 有効期限が切れている
  • カード自体が切り替わっていて使用できない
  • アプリに切り替えたもの
  • もう買わないだろうコスメカウンターの顧客カード

の合計15枚(と、不要になった名刺)

 

気軽に作れるけど貯まるほど買わない

 

ついパン屋さんや雑貨屋さんのポイントをつい作ってしまいます。よく行くエリアのお店だと「また買うかもしれないから、作らなきゃ損かも」と思ってしまったり、断るのが申し訳なかったり、時には面倒くさかったりしてなんとなく作ってしまったり。

 

また、スタンプカードの場合は個人情報を書くことはないので捨てやすいから後々重荷にはなりません。

 

これだけあれば生活できる

 

わたしがよく使うポイントカードは

 

  • 行きつけのスーパー
  • 帰省時にお土産で買うパン屋さん(一回の購入金額が高いのですぐ溜まる!)
  • アカチャンホンポ

 

クレジットカードは3枚

 

アプリで

 

です。

 

徒歩圏内やよく行くお店に限ったら、これだけで充分でした。

 

クリーニング店やイケア、ブックオフのカードもありますが、行くときだけ持って出る感じ。有効期限がないポイントカードはまだ何となく捨てられなくて、たまに行くお店のはキープで残しました(一年使わなかったら捨てよ)

 

気負うのは「登録」カード

 

処分するのにちょっと気負ってしまうのが個人情報を書いたお店のもの。マッサージとデパートのコスメカウンターの登録カードは先方に個人情報があるのでどうしようかと思ってしまいます。

 

今回は店名と顧客番号をメモして処分しました。どこに登録したかだけでもわかっておけば、また次にその店に行ったときに登録を消せないか確認できると思うので。

 

簡単だからこそ厄介

 

ポイントカードの類は作るのが簡単だからこそつい増えがち。そのときはあまり深く考えずに作れてしまうから、定期的に管理しないとなと思います。

 

最近は「ちょっとくらい損してもいいから、ポイントカードは作らない」ように気をつけてます。買うお店やよく使うモールを決めるだけでもカードの枚数を絞ることができます。

 

カード(財布の中)を見直すと消費行動や生活パターンも見直すきっかけになりますね。口座もまだ1つ多く持っている気がするので、使い分けを見直して明解な管理にしたい!!

 

年末が近づくといつも以上に片付けたい気持ちが高ぶるので、波に乗って断捨離をしていく予定です(^^)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自己紹介

 

 約2年の妊活記録を下記にまとめています