暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【神戸名物】神戸市民がこよなく愛するトミーズのあん食はお土産にも最適!

【お知らせ】

 現在妊娠8ヶ月!約2年の妊活記録を下記にまとめています

目次

 

神戸在住18年目

 

大学入学を期に神戸にやってきて、今年の春で神戸在住18年目に入ります。地元岡山で過ごした時間よりも、神戸で過ごす時間が逆転する年になり人知れず感慨深い春を迎えます(笑)

 

神戸土産の定番!トミーズの「あん食」!

 

f:id:good-lifeplan:20180219140123j:plain

 

神戸は有名な洋菓子屋さんがいくつもあるスイーツの街ですが、わたしが自信を持ってお勧めしたいのがトミーズのあん食!お互いの実家に帰省する際は必ず買って帰る定番のお土産です(^^)

 


親世代にもウケのいい昔ながらで懐かしい味わいのあんこ入り食パンです。お義母さんはとても気に入っていて、頼まれたら2袋買って帰ることもあるくらい!あんこもパンも甘みがあるので、すごく好みなようです。

 

食パンに絶妙なバランスであんこがロールされていて、とても満足感のあるトーストになります。あんこを食パンに乗っける「あんトースト」ともちょっと違っていて、パンの甘みとあんこの甘みが抜群なんです!

 

朝食べると腹持ちもいいし、おやつでも食べごたえがあってエネルギー補給に最適!温かいコーヒーやお茶とも合うので特に冬場に食べたくなる!

 

あん食シリーズには抹茶味やクルミ入りもあって、お気に入りを見つけるのも楽しい。

 

あん食だけじゃない!定番のパンやお惣菜パンもおいしい!

 

神戸市内に4店舗の直営店と一部のスーパーでも置いているところがあります。朝早くから開店しているから、車で帰省する際は朝食用のパンも買って車内で食べるのも定番です。

 

f:id:good-lifeplan:20180219141851j:plain

 

ある日の帰省時の朝食、たまごパン、サンライズ(メロンパン)、塩パン。

 

いつも3つくらいを買って夫とシェアして食べます。開店して間もない時間帯でもショーケースいっぱいにパンが揃っていて選ぶのが大変なくらい。朝からお惣菜系も充実してるのもすごい!

 

たまごパンも昔ながらのシンプルな味で、美味しいだけじゃなくて懐かしくて嬉しい味。サンライズはサックサクでホロホロ。塩パンも塩っぽさがたまらない!

 

この日はなかったけど、塩パンにあん食にも使われているあんこが入った「あん塩パン」が最高に甘じょっぱくて美味しいんです!「あんバターフランス」も美味しい!トミーズはあんこを使ったパンにハズレがありません!

 

愛されるパン屋さん

 

神戸にはおしゃれなパン屋さんもたくさんあるけど、昔ながらのトミーズは生活に根付いた安心感のあるパンで飽きない。 

 

おしゃれできらびやかな、キラキラしたパンやスイーツももちろん魅力的なんだけど、ふらりと立ち寄ってむしゃむしゃパクパク食べられて満足感のある気負わないパンもやっぱり大好き!

 

あん食は1.5斤もあってあんこがたっぷり入ってる分持ち歩くのはけっこう重たいけど、神戸に来たら買って欲しいお土産です!