暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】こどもの不機嫌に寄り添う言葉がけが大切だと思った出来事

こどもの不機嫌、どう対処されてますか? 先日、夫の実家に義弟家族と一緒に帰省したときにこどもに寄り添う言葉がけって大切だなっと思った出来事がありました。 不機嫌ぼっ発の女児のいち日 この日不機嫌ちゃんだったのでは姪っこ(小1)です。 おじいちゃ…

【メルカリ】総額80万円売り上げた、わたしにとってメルカリは家事!

メルカリ歴6年半 メルカリやってますか? わたしは6年半前に結婚式用のワンピースを出品したのがはじめてのメルカリでした。 メルカリ純売上80万円!! 始めたことからエクセルで売上記録をつけていて、年単位で集計します。成果は見えた方が楽しいし、夫や…

【備蓄】ローリングストックしている食品5種。ひとりランチ、離乳食食材にも!

猛暑予報の夏に備える備蓄 前回はローリングストック飲料水5種をご紹介しました。今回は食品編。非常食兼平日のランチ、こどものおやつって感じです。 ノンカップ麺 袋麺とカップ麺の真ん中なノンカップ麺。器に麺を入れて蓋をして3分待てば食べられる。器を…

【備蓄】ローリングストックしている飲料水5種

猛暑予報の夏に備える備蓄 1.液体ミルク(アイクレオ) 2.麦茶 3.ミネラルウォーター 4.炭酸水 5.OS−1 いつも楽天で買ってお安く、楽に買っています 次回は食品編をご紹介します 猛暑予報の夏に備える備蓄 今年は梅雨明けが早く、長い夏になりそうです…

【シンプルライフ】うっかりモノを増やさないための3つのルール

モノは増える続けるから、増やさないようにする 7月に入りセールが始まりましたね。 最近は物を持つ量を意識して、なるべく増やさないようになったので セールだからと無闇に買うことが減りました。 賃貸マンション暮らしのため、収納場所も限られる。 子ど…

【気づき】普通の日記を書くおもしろさと喜び

はてなブログの収益化企画 ブログを再開するにあたり「収益化する」というのを ひとつの目的にしています。 good-lifeplan.hatenablog.com なので、久しぶりに開いたはてなブログの収益化攻略ガイドは ドンピシャ!でハマった企画でした。 blog.hatenablog.c…

【ブログ再開】わたしがブログを書く理由。

ブログ再開します! 最後に更新した記事が2020年12月 。 娘が昼寝をしなくなったのと、とにかく公園で遊びたい欲を満たすため、ブログを書く時間がなくなり更新しなくなりました。 そんな元気娘もこの春に幼稚園に行き始め、少しだけ時間に余裕ができました…