暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【備蓄】ローリングストックしている飲料水5種

猛暑予報の夏に備える備蓄

今年は梅雨明けが早く、長い夏になりそうですね。

さらに猛暑の予報が出ているそうで、暑く危険な夏の予感。

 

そうなると台風、急な大雨が増えそう。それに加え地震の頻発も気になります。

 

幼稚園児、赤子と大人2人のわが家のローリングストックを下記の5種ご紹介します。

 

  1. 液体ミルク(アイクレオ
  2. 麦茶 1ケース/24本
  3. ミネラルウォーター  1ケース/24本
  4. 炭酸水 2ケース/48本
  5. OS-1 1ケース/24本

 

1.液体ミルク(アイクレオ

次女用の液体ミルク。これはお出かけ用でもあります。

 

離乳食も食べていますが、まだ1歳になっていないのでミルク必須!

もしものときも、とりあえず栄養分と水分は補給できると思うので常備しています。

 

飲み慣れていないといざというとき飲めないかもしれないので

お出かけ時に常温で飲んでもらってます。

 

 

2.麦茶

 

こどもも大人もみんなで飲める麦茶。

 

これは夏場のお出かけ時に水筒のお茶がなくなったときのおかわり用、

うっかりお茶を沸かし忘れたときの緊急用にも使います。

 

水分欲しがりのこどもはすぐに水筒のお茶を飲みきってしまうので

いつでもおかわりできるように、夏場は重いけど一本持ち歩いてます。

 

 

ペットボトルクーラーがあれば、いつでも冷え冷えです!

 

3.ミネラルウォーター

ミネラルウォーターはもしもとときに料理にも使えるし、

普段は大人用の持ち歩き用としても使っています。

 

 

4.炭酸水

 

炭酸水は炭酸強めのサンガリアのものを愛飲しています。

本当に炭酸が強くて、もうほかもものじゃ物足りなく感じるようになりました。

 

これはお酒類を飲まない夫と私の夜の楽しみでもあり

お風呂上がりに毎日飲んでいるので、多めに2ケース用意しています。

 

夏場はお塩をちょっと入れると、体が喜びます!

 

 

5.OS−1

 

OS−1はコロナが始まったくらいに体調不良に備えて買うようになりました。

 

幸いコロナに罹って飲むことはありませんでしたが、せっかくあるので

夜に炭酸水で割って飲むようにしたら夏バテ予防になったように感じて

常備するようになりました。(メーカー非推奨です)

 

2年前に同じ24本入を実家と義実家にも送りつけました。

 

両親も義両親も夏場に畑仕事したり、外で運動をすることがあるので

汗をかいたときに飲んでくれているそうです。

 

普通にドラッグストアとかで買うとやや高価だし、持ち帰るのも重いので

毎年お中元、お歳暮代わりに送っています。

 

 

いつも楽天で買ってお安く、楽に買っています

 

飲むものだけでどれだけ買うんだ!?って感じだけど

楽天の買い周りを使って買っているので、スーパーで買うよりお手頃になります。

 

何より玄関先まで届けてもらえるのがありがたい!

 

玄関まで持ってきてもらって不在にするのは申し訳ないので

必ず受け取れる日時を指定するように心がけています。

 

 

次回は食品編をご紹介します

 

飲料水だけで長くなってしまったので、食品編は次回ご紹介します。

食品はコープ商品多めです(๑´ڡ`๑)

 

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /