暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【美容】子育て中でも美容は不可欠!買い物日が楽しみになる計画と美容系チャンネル

 

楽しく、ラクに、ここちよく。こんにちはNaoです。

 

年始に学生時代のグループラインで新年の挨拶を交わすことがありました。

 

みんな40代に入ったこともあり「とにかく健康に気をつけて、元気で会いたいね!」という話に終始しました。

 

多くを語らないけども、みんなそれぞれいろいろあった昨年だったよう(もちろんわたしも!)

 

【骨にヒビが入ったり、肺炎を疑われたりしつつ】

健康もだけど見た目も年齢と共になんとかしたいことが増えているので、美容にも力をいれたいところ。

 

子育て中だと何かと物入りなので、美容費のやりくりはお金をかけたいけど抑えたいなと矛盾が生じる分野です。

 

 

子育て中だからこそ、美容で自分を良好に保つ

母の役割を担っている上で、自分の体調の良さ、機嫌の良さが子どもたちのQOLに影響することが大きいことがわかってきて、「母としての自分」を良好に保つためにかけるべきお金があることがわかってきました。

 

髪の毛が伸びてきたのが気になるけど、こどももいるし美容院に行くのを見送ってたらイライラが募ったり。

 

こどもが小さいと送り迎えや外遊びで紫外線に当たることも年中でシミやたるみが気になったり。

 

体力や代謝も気をつけないと落ちますし、こどももだけど自分のケアもしていかないと心身ともに衰えるし老け込む気がするんです。

 

20代の頃は「美魔女」として登場したお姉さま方を不思議な存在と思っていたけど、今ならわかる!心身ともに健康で美しくいるための日々の努力と意識の高さがどれほどのものか!

 

美魔女までいかなくとも、元気できれいな母ちゃんでありたい!

 

美容予算を決める

無限にお金をかけられたいいのだけど、そうもいかないので年間予算を組んでその中でやりくりするようにしてます。

 

スキンケア、メイク用品のここ2年間の実績を見て平均が月に5000円くらい。年間6万円の予算です。

 

別途、美容院に月2000円、サプリメントに月2500円というところでしょうか。美容院は2〜3ヶ月に1回。急な出費にならないように毎月2000円積み立ててます。

 

コスメを買うタイミングを決める

コスメって毎月新しいものがたくさん発売されますよね。いちいち新製品を追ってられないし、買いに行くのも手間です。

 

で、ちょっと今実験中なのが「5月までコスメは買わない!手持ちを消費していく!」こと。

 

12月に@Cosmeのビューティーデイでまとめ買いしてストックがあるので、まずはストックから消費してから次を買おうと思ってます。

 

毎年12月の3日間、@Cosmeで全品10%ポイントバックや特別なキットなどが発売されるのでめちゃくちゃお得なんです。商品によっては30%ポイントバックも!

 

なので12月に@Cosmeでまとめ買いすると決めて、買い物スケジュールを決めてみようと思います。

 

次に買うのを5月にしたのは、@Cosmeでお買い物したポイントの有効期限が5月末なのと5月に入ると次女も午後まで幼稚園にいるので、ひとりで出かけられる時間が取れるから。念願の@CosmeStoreでお買い物だ!

 

こどもと一緒にでかけると「ちょっと見たい」が意外と難しいので、ひとりのまとまった時間があるときにゆっくりまとめて見ると決めたほうがストレスも減るんですよね。

 

「自分の買い物をする日」を決めることで、小さな欲やストレスを溜めておけるような気がしてます。予算があることで、爆買いも防げますしね。ちょこちょこ買うよりもまとめて買うことで「買ったぞー!!」という満足感も大きい気がする(笑)

 

参考にしてるのはヘアメイクさんのYou Tubeチャンネル

来るお買い物日に向けて、美容系youtuberさんのチャンネルで情報を集めるのもストレス発散、リフレッシュのひとつになってます。

 

何買おうかな〜とあれこれ考えたりする時間がワクワクするし尊い

 

最近よく見ているのはヘアメイクさんのチャンネル!同世代なのも嬉しい!

 





皮膚科医の友利新先生のチャンネルもずっと好き!

 

メイク用品はほぼプチプラ。特にセザンヌが好きでよく買います(^^)

 

 

 

 

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /