暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーのブランディングがすごい!実用性のある必要なものが100円で買える喜び。

100円ショップは今や生活になくてはならない存在で、100円以上の価値がそこにはあります。わたしが子供のころは、スーパーの催事で数ヶ月に一度やってくる「特別なお店」でした。おこづかいで変えるおもちゃや文具を買いに行くのが楽しみだったのを覚えてい…

突パな一夜。サッカー観戦家飲みのおもてなし料理の計画。

いよいよ来週8月31日はW杯アジア最終予選のオーストラリア戦。W杯行きが決まるかもしれない大一番の試合!我が家は夫婦揃ってサッカーファンなので(普段はセレッソ大阪を応援しています)今からそわそわ。 今年はテレ朝さんも「突パしようぜ!」をキャッチ…

シーズン終わりに処分するものをリストアップしておく。

街中の服屋さんはもう秋ものがディスプレイされ始めて、日が沈むのも早くなってきて夏の終わりを感じるように。とはいえ、まだまだ暑い日が続く季節の間の今時期。新しい季節を迎える前に、終わっていく季節のものを見直してみます。 来年に持ち越す?処分リ…

朝型生活のすすめ!三週間(21日)続けてわかったこと。

三週間続けてみる取り組みを振り返ってみます。ブログ更新も間が空いてしまって、続けることの難しさを痛感しています。 どれだけできたか振り返ってみる 朝の習慣の方が続けやすい? できることをできことから変えていく good-lifeplan.hatenablog.com どれ…

思いつく「たられば」と「かも」を意識的になってみる。その奥にあるものは?

人生は小さなことから大きなことまで、日々選択の繰り返し。過去のことを引きずったり、未来のことを考えすぎてしまったり、失敗や不安を少しでも解消したくて守りにはいりたくなってしまいます。でも、少しでも不安要素を減らすことはできないか?ちょっと…

ちょうどいい狭さが心地いい、マンガ喫茶の女性専用ブース。

普段行かない場所に行ってみる。最初はちょっと勇気がいるけど「行ってみたい」「やってみたい」というシンプルな欲求を満たしてあげると、新しい発見や経験を必ずできます。 good-lifeplan.hatenablog.com 読みたいマンガをどうやって読む? マンガ喫茶の女…

テレビを見る時間を減らしたら、本をもっと深く読みたくなった。

テレビとの付き合い方を改めることを意識し始めたら、テレビを付けっぱなしにすることがなくなりました。ずっと辞めたいと思っていた習慣だっただけに「決めるだけで」で行動のスイッチが入ったのかもしれません。テレビをダラダラ見るのをやめて増えた本を…

冷え対策のためにサンダルを履くのをやめてみた

今年は猛暑になるという予報通り、暑い日が続いていますね。外は灼熱地獄なのに、建物の中や電車の中はクーラーが効きすぎて寒いなんて、惑わされる環境にどう対応されていますか? 夏のサンダルをやめてみた 自分の変化に気づくきっかけ やめたことは何につ…

フライパンの買い替えから知る、自分にとっての適量の心地よさ。

月に2回、燃えないゴミの日があります。缶・ビン・PETは別日なので「燃えないゴミ」はある意味、特別なゴミの日とも言えます。月に2回しかないけど、毎回出すわけでもないので本当に年に数えるくらいしか出さないゴミです。 ゴミ袋が有料なので出すものがあ…

断捨離歴7年。初めての断捨離を振り返る。

やましたひでこさんの「断捨離」が発売されたのが2010年。今からもう7年も前になるんですね。ちょうど本が発売された頃に結婚することを決めたので、一人暮らしをしていた部屋を引き払うにあたり初めての断捨離をしたのを強烈に覚えています。そんな断捨離歴…

世界唯一の高濃度炭酸風呂がある神戸クアハウスで過ごす誕生日。

大人になってからの誕生日の過ごし方ってどうされてますか?年齢やライフステージによって、過ごす人や場所、やりたいことが変わってきますよね。既婚・子供なしの専業主婦で迎えた35回目の誕生日。こんな風に過ごしました。 世界唯一の高濃度炭酸風呂がある…

家計簿アプリを使ってみる。「家計簿 カケイ」がカスタマイズしやすくていい感じ。

今月のやりたいこと=お金の出入りを把握する 家計簿をつけよう! アプリ選び。アプリに求めるものは? ■シンプルなデザインのもの ■オフラインでも使えるもの ■コミュニティや情報配信がないもの 「家計簿 カケイ」を使ってみることに 複数の財布を管理でき…

8月は意識的に、意欲的に生活する。

8月は誕生日月ということもあり節目タイミングでもあるので、他の月よりもいろんなことへの意識が高まります。何歳になっても歳がひとつ増えるというのは、なんかくすぐったいような不思議な感じがします。 8月にやること、やりたいこと □お金の出入りを記録…