暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【習慣】心身の健やかさを保つために日々やっていること

 

 

楽しく、ラクに、ここちよく。こんにちはNaoです。

 

元気に仕事と子育てをするために、何より大事なのは自分の体調と機嫌の良さだと思っています。

 

教育、食生活、生活習慣など親としてせねばならんことばかりに気がいってしまうのですが、こどもにとっては「親が元気で機嫌よく一緒にいてくれること」が何よりなのではと思うのです。

 

わたしも娘の立場からだと、遠く離れて暮らしていても親が元気で機嫌よく、のほほんと暮らしていてくれたら何よりだと思いますもん。

 

親が元気で機嫌よくいてくれるというのは、こどもにとっての幸せでもあるんですよね。

 

親の状態がダイレクトに自分に跳ね返ってくる幼児期なんて、言葉にはできないものの絶対そう思っているはず。今思えば、わたしもそうだった。

 

【美容と健康は整えておきたい話】

 

そんなわたしが心身の健やかさを保つために意識して日々やっていること5つです。

 

たんぱく質を摂る

基本的なことかもしれませんが、たんぱく質を意識した食生活をしていると体調がいい気がします。

 

プロテインドリンクを試してみたいと思いつつも、なかなか手が出ずです。

 

簡単にできるゆで卵や鶏胸肉、大豆製品を摂るように心がけています。

 

ゆで卵は苦手だったのですが、ろく助の塩で食べてみたらすっごく美味しくて大好きになりました(^^)

 

ゆで卵は朝ごはんに食べることが多いです。

 

ストレッチをする

今年のテーマにしている漢字が「伸」です。

今年に入ってから次女とお家で床に座って遊んでいるとき、寝る前にストレッチするようになりました。

 

時間がなければ自己流で、余裕があればYou Tubeで動画を見ながらしっかりと!

 

ダイエットや筋トレもしたいところだけど、まずはストレッチからはじめて、体を動かすことを習慣化させるところから。

 

一人のときは階段を使う

たまにですが一人で買い出しに出ることがあります。そういうときは、なるべく階段を使うように気をつけてます(無意識でエレベーターを使ってることありますが)

 

勝間和代さんが「特別な運動をわざわざしなくても、日頃から歩く、階段を使うことを意識していたらそれでいい。階段は健康資産!」と言われていて見習うようにしています。

 

子どもと出歩くことが圧倒的に多いので、数少ないひとり歩きのときはチャンスと思って階段を選びます。

 

【参考にしている日々の教えが盛りだくさんの本】

 

すっぽん小町とルミエルを飲む


f:id:good-lifeplan:20240122142626j:image

 

朝はなんとか起きられるのですが、日中にすごい眠気を感じることが増えた気がしてからサプリメントを飲むようにしました。

 

ママさんたちのPRや口コミ、広告も多いすっぽん小町を飲んでいます。わたしはPRとかではなくリアルバイですW

 

初めての購入ではなく長女だけの子育てとき、次女が生まれてなんか大変だった時期にも「そうだ!」と思って購入して飲んでたので、今回も「そうだ!」と思い出して購入しました。

 

あまりにもPR広告が多いと「本当かな?盛られてない?」と疑う気持ちが出てきちゃうけど、飲んだら「なんとなく調子いい?!」と感じられるから常備しておきたいアイテムなんですよね。

 


f:id:good-lifeplan:20240122142644j:image

生理前はPMS予防に鉄と葉酸のチェストツリーを飲むようにしています。すっぽん小町を飲むほどではないかなというときも鉄分補給に飲むこともあります。

 

お手頃価格であると安心なので、こちらも常備してます。

[rakuten:aequalis:10000007:detail]

 

雑誌を読む

最近になって気づいたことなのですが、本も好きだけど雑誌も好きだということ!

 

動画なんてものがなかった10代20代を過ごした世代なので、ファッションもメイクもライフスタイルも雑誌を読んでで学んできたため雑誌を読むことを好き!

 

スマホで手軽に有益な情報が手に入るけど「雑誌をめくり眺める時間」というのが好きでリラックス、リフレッシュになっていると改めて気づきました。

 

紙の雑誌だと家事の隙間時間に子どもの前でもパラパラしても罪悪感が少ないですしね。スマホを見るのは気が引けるけど、今時間を持て余してるなってときに。

まとめ

知識をつけて健康を維持したり、モノに頼ってラクをしたり、お金を使わずに工夫したり、あえてお金を使ったり。

 

結局、あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら生活することが心身の健やかさにつながっているのかもしれません。

 

疲れたら一日家にいて、こどもはテレビ三昧になったとしても自分は休む。頑張りすぎない。そういうことも自分に許してバランスをとることも大事だと思います。

 

元気に機嫌よく!が何よりです。

 

 

 

 

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /