暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【お片付け】下の子が小さいうちはおさがり、メルカリを積極的に使う

先日、長女(4歳)の着るものについて書きました。 今回は次女(1歳半)の着るものについてです。 まずはおさがりを消費!! メルカリも積極的に使う! おさがり服だけど、本人の意向を尊重したい まずはおさがりを消費!! 3歳差姉妹のわが家。 長女が使っ…

【習い事】習い事について② かかる費用を説明してお金の教育の種まきにする

1つ前の記事で長女のこの春からの習い事について書きました。 何をする、やめるにしても娘自身に決めてもらうことを優先することに決めました。 決めるにあたりひとつの習い事にこれくらいのお金がかかるから3つするのは難しい。2つだったらやってもいいよと…

【習い事】習い事について①はじめるとやめる、どう決める?

大手音楽教室の体験レッスン行ってきました 今の習い事、どうする?? 自分で決めてもらう こどもの習い事について以前こんな記事を書きました。 大手音楽教室の体験レッスン行ってきました この春、長女の習い事に変化がありました。 「ピアノやりたい!」 …

【子育て】子育て勉強会TERUさんの「子育てと人生を変える!」動画を見て思うこと

美容系You Tubeチャンネルは情報源とエンタメとして楽しんでいますが、幼児教育系You Tubeチャンネルもたまに見ます。 チャンネル登録もしている「子育て勉強会TERU」さんの昨日の動画がとても考えされられるものでした。 www.youtube.com 動画内でお話され…

【美容】VoCE 6月号の付録が豪華!コスメデコルテ、UV6種が試せる!

VoCE 6月号の付録がもりもりだった! 目玉はコスメデコルテのアイセラム! いろいろ試せるって嬉しい! 付録コスメはささやかな楽しみに VoCE 6月号の付録がもりもりだった! 美容雑誌の付録にコスメデコルテのリポソーム3種が付くとのことで、付録目当てで…

【整理整頓】こども服をどれだけ持つ?どう選ぶ?どこで買う?

大人は2シーズンを目安に手放し 長女(4歳)の場合 どのくらい持つ? どう選ぶ? どこで買う? お下がりに取っておく? こども服こそ、買いすぎ注意 暑さ対策グッズも必要経費に!! ゴールデンウィーク頃にはもう半袖かな?夏ものの準備しなきゃ!という雰…

【子育て】春休みを主体的に過ごしてみた振り返り

子育ても主体性が大事! 春休みプロジェクトを実施 大なり小なりのイベントを用意しておく 春休みスペシャルも実施 まとめ 子育ても主体性が大事! 3週間の春休みが終わり、昨日から幼稚園が始まりました! 3週間はブログを離れることを決め、こどもファース…