暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【整理整頓】こども服をどれだけ持つ?どう選ぶ?どこで買う?

 

ゴールデンウィーク頃にはもう半袖かな?夏ものの準備しなきゃ!という雰囲気がしてきましたね。

 

各種値上がり中の昨今、大人もこどももそんなに衣料品にお金をかけてばかりはいられないぞというのは、わが家だけではないはず。

 

でも、何かは着なきゃ!です。

 

今日はこどもの衣類の持ち方(長女・4歳)についてです。

 

大人は2シーズンを目安に手放し

 

過去の記事で

2シーズン着たものは処分です。ヒート系インナーも2年着て買い替えと決めているので、セール価格で来シーズンのものをゲット済です。どうせ買うものだし、最新のものでなくて充分!

 

ということを書きました。

 

手持ちの枚数を決めることで使い倒せるし、タンスの肥やしがなくなり、衣類の新陳代謝もあがりました。

 

定期的に買い替えるので気分も変わるし、お買い物のときは真剣に選ぶようになります。

 

【この記事です。終わりと始まりを整えたいよねってはなし】

 

長女(4歳)の場合

どのくらい持つ?

幼稚園は制服なので私服は少なめです。上下で3セット、合計6枚あれば最低限回ります。あとショッピングモールやお友達とおでかけするときのワンピースを2枚ほど持っています。

 

夏になると幼稚園で「汚れてもいい服を持参」ということがあるので、去年のものをそれ用に回して買い足したりもします。

 

夏はワンピースがあれば一枚で過ごせるし、涼しいからこどもも楽ですよね(^^)

 

あとはジャンパー、ナイロンジャケット、フリース、フリースベスト、カーディガンなど気温や体温調節に必要なものが各種一枚というところでしょうか。

 

どう選ぶ?

長女は好みもはっきりしているので、なるべく本人に選ばせます。

 

安くなってるし、かわいいし、これでいいよね!と思って勝手に買っても気に入らないと着てくれないんです。

 

お安くすまそうと思ったのに逆にとんだ無駄使いになってしまうことがあるので、長女のは勝手には買わないようにしています。

 

プロパーでも気に入ってよく着てくれるし、量がなくても充分回ってコスパ良し!なんです。

 

お安くなってるのを気に入って選んでくれればラッキー!!ということで。こどもは値段なんて見ないんでね。

 

どこで買う?

長女は元気系アクティブ女子なので、動きやすさ重視です。色もパキッとしたちょい派手めのものが好みのよう。

 

なのでGU、GLOBAL WORKユニクロで買うことが多いです。

 

お値段もデザインもちょうどいいし、大人のものも一緒に買えるのでお買い物もしやすいです。

 

GUは他ブランドよりも気持ち大きめに作られている印象なんで、買うときはサイズ感の確認が必須です。

 

お下がりに取っておく?

4歳にもなると成長のスピードも緩やかになるので「去年のがもう着れない!」ということも少なくなりました。

 

少ない量を着倒す感じになってきたので、お下がりに回すことの少なめです。

 

状態がいいものは予備用(とりあえずこれ着とけーー!!ってとき用)に保管です。

 

おさがりにしない古着はこちらの記事の方法で処分です

 

 

こども服こそ、買いすぎ注意

こども服ってかわいいものを見かけたらつい買っちゃいそうになりますよね。でも、こども服とはいえ、大人と同じ金額しますから、そんなにポンポコ買ってたら大変なことになります。

 

自分の服もですが、それ以上にこどもの衣類の数を把握しておく必要があるなぁと感じます。

 

夏なら洗ってもすぐ乾くし、ガンガン洗ってガンガン着て、ワンシーズンで着倒すのが理想だと思って少数気鋭でわましていきたい。

 

暑さ対策グッズも必要経費に!!

冬の防寒グッズ(防止やらマスラーやら手袋やら)は昔から必須ですが、夏も年々暑さが厳しくなり暑さ対策グッズも必要になってきましたよね。

 

こどもに日傘も当たり前になってきたし、ハンディ扇風機やアイスリングもあるに越したことはない。暑さ対策大事です。

 

幼稚園から帰ってくる時間は真昼の一番暑い時間でもあるので、そこにも予算を設けて対策しておこうと準備してるところです。

 

去年はわたしのを貸してあげてたけど、今年はこども用を買うかも

 

いろんなところから、いろんなのが出てますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /