暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【3月】終わったことを片付け、始まることの準備をする一ヶ月にする

 

3月どう過ごす??

早いもので今日から3月。ついこの間、年が明けたのに!?

 

3月は数回幼稚園があり、すぐに短縮保育からの終業式。約3週間の春休みに突入です(長いなぁ・・・)

 

やることとしたいことを書き出して整理しないと、ワチャワチャして無駄な手間と時間がかかりそうな予感です。

 

3月は終わりと始まりの真ん中。

 

終わったことを片付け、始まることの準備をする、そんな月かなと思います。

 

それに加え体調や気分も不安定になりやすい時期なので、無理せずいつもよりゆっくりのイメージでハリキリ過ぎないように(笑)

 

冬を片づけるためにすること4つのこと

 

冬を片付けるためにすることは

 

  • 冬物衣料の持ち越し、処分かの仕分け
  • 冬物シーツ、ブランケット類の洗濯
  • コート、ブーツをメンテナンスしてしまう
  • 冬ならではの食材の食べきり

 

冬物衣料の持ち越し、処分かの仕分け

今シーズンで処分するか来シーズンも着るかを仕分けます。持ち越すならメンテナンスをして保管しなきゃです。

 

わたしの衣類は2シーズン着たら買い替えるルールにしています。

 

↓↓ゆるくてもルールがあれば暮らしやすくなるよねって話

 

なので、2シーズン着たものは処分です。ヒート系インナーも2年着て買い替えと決めているので、セール価格で来シーズンのものをゲット済です。どうせ買うものだし、最新のものでなくて充分!

 

冬はニット2枚、インナートップス3枚、パンツ2枚、ロングスカート1枚、コート2着で回しています。在宅仕事で、主に幼稚園の送り迎えと買い出しくらいなので充分こと足ります。

 

こども服については長女は去年とサイズが一緒だったのでほぼ買い足しなしで冬を越せました!手持ちの服は着倒し感があるのでお下がりにも回さず処分の予定です。

 

次女もトップス、ボトムス各3着で充分過ごせました。めちゃくちゃ寒い日は中に薄手のTシャツを重ねたり、家の中でもフリースベストを着たりして調整しました。次女の服も充分着回した感があるので処分かな。来シーズンはもうサイズアウトしてるし。

 

冬物シーツ、ブランケット類の洗濯

通常の洗濯にプラスしてシーツやブランケット類も洗わないといけない。

 

干すスペースも限られているし、天気にも左右される。また急に寒くなったりして、洗ったのにまた出さなきゃ!ってことにもなりかねないので難しいですよね。

 

天気がいい日にガーーーっと洗って、バーーーーっと干して、ザザーーーーっとしまってスッキリさせたい!

 

シーツ類も劣化がないか確認して、もし買い替えが必要なら手帳にメモして10月くらいに買うようにしておきます。今ならギリギリセール品が残ってるかもなので、ちょっとチェックして買っておくのもありですね。

 

コート、ブーツをメンテナンスしてしまう

厚手のコートやダウンも着なくなったら、クリーニングに出すかホームクリーニングにするかを決めて片づけていきます。

 

最近はクリーニングに出さなくてもお家でできるメンテナンス方法を調べれば出てくるし、そもそもクリーニングに出すほど高級な素材のものは着ていません(笑)

 

ウール100%とかカシミアとか、そもそも選ばなくなった。お家で洗えてOKの気軽なものがほとんど。あとはおしゃれ着洗剤で手洗いでこと足ります。

 

ブーツも天気がいい日に拭いて天日干ししておきます。でも、最近は通年スニーカーを履いているので、1足だけでおしまいです。

 

冬ならではの食材の食べきり

食材は短いスパンで食べ切るようにしているので、賞味期限切れで処分することもなくなりました。

 

が、唯一あるといえば「お鍋の素」系!!

 

冬しかしないし、アレンジもしないので残りがちです。これは早々に使い切って春を迎えようと思っています。

 

あとなんだろう?お正月のおもちとか?バレンタインのチョコとか?

 

とにかく、あるものから食べていくようにしてフードロスゼロで春を迎えよう!

 

↓↓無駄なく回したい家計まわりの話

 

まとめ

 

1月、2月と本当にアッ!というまに過ぎてしまいました。

 

特に2月はずーーーっと風邪をひいてしまい、最低限のことを回すので合格なレベルでした。

 

やることもやりたいことも全然できなかった。その反省も込めての3月は計画的にやりたい!

 

自分の機嫌も含めた健康管理もきちんとしていきたいと切に思います。

 

3月も楽しくやっていきましょう〜!!!

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /