暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【お片付け】下の子が小さいうちはおさがり、メルカリを積極的に使う

先日、長女(4歳)の着るものについて書きました。

 

今回は次女(1歳半)の着るものについてです。

 

 

まずはおさがりを消費!!

3歳差姉妹のわが家。

 

長女が使っていた新生児〜80cmまでの衣類は早々に処分してしまったので、90cmからのお下がりストックが現在あります。(40歳までに二人目ができなかったら全捨てする気だった)

 

80cm時代は長女と同じく上下3セットで着回してました。毎日洗濯していたら3セットで充分ですね。

 

一応予備として甥っ子のお下がりをもらっておいて、足りない場合に使いました。裸よりよりマシでしょって時用(笑)

 

 

90cmのおさがりが夏物だけでこんなにあった!

  • Tシャツ6枚
  • ワンピース5枚
  • ショートパンツ4枚

 

今思えば、持ちすぎ!買いすぎ!です。

 

状態もいいので、着倒したものは処分しているはず。当時はもっと持ってたみたいです(覚えてない)

 

今シーズンの次女ちゃんの着るものはおさがりだけで賄えそうですね。

 

メルカリも積極的に使う!

新生児から100cmくらいは毎年サイズアップかなという印象です。

 

長女の場合しかわかりませんが、100cmから2年目いけるかなという感じ。

 

この夏に2歳になる次女は80〜90cmの間のサイズ感。もう買うなら90cmだ!ということで、水着とラッシュガードをメルカリで探して購入しました。

 

水着はおさがりがなかった(水嫌いで当時は水遊びすらしなかった)ので、メルカリで探すことに。

 

ひと夏に5回くらい使うかな?というくらいなので新品じゃなくていいし、来年は着られない。

 

メルカリに出品されているのもワンシーズン使用でサイズアウトしましたというのが多く、お値段がお安くてもきれいなものが多く見られました。

 

保育園で使ったというのは記名もありますが、こちらのワンシーズン限定の使用のつもりだし全然OKです!

 

なので水着とラッシュガード、ふたつ合わせて1000円以内で用意することができました!お品も使用感が気にならないほど美品でした(^^)

 

おさがり服だけど、本人の意向を尊重したい

まだ1歳半なので着るものには頓着しませんが、いつどこで自己主張をはじめるかわかりません。

 

親としてはおさがりをすんなり着てくれるのはありがたいですが、嫌なら無理に着なくてもいいよとしてあげたい。そりゃ全力で着てくれるように誘導はしてみますが。

 

たぶんまだ年齢が低い間は「おさがりが嫌!」というよりも「好みじゃないから嫌!」なのが大きいと思うので、おさがりが悪だとも思わないようにしておこうと思ってます。

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /