暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【やりくり】この夏休みの特別費を集計してみる

夏休みが始まりましたね 夏休みまだ始まって1週間ほどですが、お疲れさまです。暑すぎますね。 幼稚園の夏休みは2回目なのですが、去年のことをまったく覚えてない!何して過ごしてたんだろう・・・次女も0歳だった 時間のやりくり、食材のやりくり、メンタ…

【夏】わが家の麦茶管理法。地味だけど欠かせない家事。

大容量タイプのティーパック オクソーのポップアップコンテナ2個に収納 約1.2リットルを煮出して作る 一度ガラスピッチャーに移す 冷めたらサーモスのポットに移して食卓へ こまめに水分補給できるように気をつけよう 蝉の鳴き声が聞こえてきて、夏本番の始…

【購入品】生協(コープ)購入品紹介

今週のコープ宅配での購入品です。どれもリピ買い商品で、わが家の定番です。 下半期は買い物のしかたを変える実験中なので、少なめの6品でした。(そもそも今週は欲しいものの掲載が少なかった・・・) 国産大豆のカット絹豆腐 500g 298円 こどもがお豆腐の…

【楽天】楽天お買い物マラソン購入品紹介

月初恒例になってきた楽天お買い物マラソン!今月も参戦です! なんだかんだで毎月必要なものが出てくるんですよね これからの1ヶ月で必要なものを、ここでまとめ買いしてポイントをGET!して、日常のお買い物に使ってます。 いつもお買い物リストを作って準…

【振り返り】2023年上半期のお金、家計管理を振り返る!

早いもので7月に入り、今年も後半戦に入りました。 後半のイベントとえば、まずは夏休みがあり、幼稚園の各行事、次女誕生日、クリスマス、締めに冬休みからの年末年始。もう怒涛ですね(笑) 何といっても値上げラッシュがエグかったし、まだまだ続いて行き…