暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【振り返り】2023年上半期のお金、家計管理を振り返る!

早いもので7月に入り、今年も後半戦に入りました。

 

後半のイベントとえば、まずは夏休みがあり、幼稚園の各行事、次女誕生日、クリスマス、締めに冬休みからの年末年始。もう怒涛ですね(笑)

 

何といっても値上げラッシュがエグかったし、まだまだ続いて行きそうな雰囲気の物価高!

 

そんな後半を有意義に過ごすためにも、上半期を振り返って反省と改善を考えてみようと思います。

 

 

上半期の主要支出項目の平均

わが家の上半期の主要支出項目の月平均がこちらです。(大人2人、4歳、1歳の4人家族です)

  • 食費 70,000円
  • 外食   9,000円
  • 消耗品 6,200円
  • 日用品 6000円
  • 着るもの 13,000円
  • 光熱費 13,000円

 

と、いうことでした。

 

食費

食費でいうとわが家の場合、長女は食べる量が増えてきたこと、次女も離乳食が終わって通常のご飯に移行したことあり買う量がそもそも増えて、どこまで物価高が影響しているのか未知なのもあります。

 

でも、以前はちょっとスーパーに行って買い物して2000円しないくらいだったのが、5〜600円高い予想になることが多くなったのを実感してます。

 

食費は上半期の平均7万円を超えないようにすることを目指すことにしました。

消耗品・日用品

消耗品はスーパーセールで洗剤をまとめ買いしたこと、日用品はラグの買い替え、布団の買い足しなどが平均を押し上げてるように感じます。なので下半期は下がるかな?

 

 

着るもの

着るものも月平均にしてはお高いですが、産前産後の2シーズンの夏物を買わずに過ごしたので一気にわたしの服を新調したのが効いてます!

 

あと、長女も水着、ラッシュガード、サンダル、スニーカーなんかがサイズアップのために買い替えたので効いてますね!

 

その分、次女は主におさがりとメルカリでこの夏は超えてもらうことで抑え気味です。

 

光熱費

冬の光熱費が高額になって大変!ということでしたが、わが家はこどもが小さいので基本的にみんなでひとつの部屋にいること、日当たりがいいので午前中は暖房がいらないこともあったこともあり、家計を圧迫するほどの値上がりにはなりませんでした。

 

例年よりもピーク時で2〜3000円お高いかなという感じでした。

 

夏はもう掃除機をかけるとき以外はエアコンはつけっぱなしになると思うので、どこまで上がるかですね。設定温度は基本は27度です。

 

下半期は実験期間で買い物の仕方を変えてみる

下半期は買い物を仕方を変えてみようと思っています。

 

次女を妊娠してからのこの約2年半は生協の宅配と、ベビーカーで行ける最寄りスーパーの生協をメインに食材を購入していました。

 

それが最近、ベビーカーから自転車移動することが増えて自転車で行けるスーパーに行くことが増えました。(逆に最寄りの生協は駐輪所が狭くて自転車では行きにくい)

 

その自転車で行けるスーパーがエリア内で「品質が良くてお安い」と人気のスーパーなんです。そっちをメインスーパーにしてみて、どこまで食費が下がるか実験してみようと思ってます。

 

生協の宅配は引き続き利用して、生協でしか買えないものを買う予定。

 

生活クラブは一体お休み

あと、生活クラブも利用していましたが一旦お休みする手続きをしました。しばらく、なしで過ごして、代替できるものを探してみることにしました。

 

生活クラブは添加物や原料に考慮されている安心安全に力を入れている生協で、調味料や加工品を購入していましたが、最近は買う量が減ってきていました。

 

商品はとてもいいのですが、買う量に対して配達料が高く感じられるようになってきました。

 

配達料が1回165円、月に4回の注文で660円、12ヶ月だと7,920円!!

 

毎回たくさん注文するならいいのですが、最近は本当にちょこっとだけになってたのでもったいないかなと。

 

3ヶ月お休みして、なくても困らないかなとなったら退会する予定です。

 

その間に、添加物少なめの調味料などを探そうと思います。おすすめがあったら教えて下さい。

 

来年上半期もかるく見据えておく

下半期は上半期の月平均を予算としてその中でやりくりする!

 

そして来年になると長女のランドセル購入やら入学準備やら、次女のプレ幼稚園も始まるのでその費用や必要なものの購入予定があります。

 

あと、2歳半から体操教室にも入れるので「やるかも」の費用と心の準備も。

 

かるく考えただけでも、なんかいろいろ大変・・・と引いてしまいますね。こわい、こわい。

 

また、下半期が終わってから振り返ろうと思うのでお楽しみに!(^^)

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /