暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【お片付け】45リットルのゴミ袋1つ分を処分しました。ベビー用品も処分してスッキリ!

楽天スーパーセールが絶賛開催中で、わが家もいろいろお買い物しています。

 

【こどものものはどんどん必要になるよね】

モノはどうしたって増えるけど、不要なものは意識しないと家から出ていかないんですよね。

 

捨てないとずっとそこある。

 

増える分減らすために45リットル1つ分の不用品を処分しました。

 

 

使わなくなったベビー用品を手放したよ

 

こどもたちが使っていたベビー用品を手放そうと決めたことが始まりでした。

 

今回処分したベビー用品は

  • 哺乳瓶
  • 抱っこ紐
  • お食事スタイ
  • 離乳食保存用のケース
  • はじめてのクレヨン

 

次女も哺乳瓶を卒業したし、抱っこ紐も使わなくなってきました。

 

ピップシートにもなる抱っこ紐もあるので、長女から使っていたエルゴの抱っこ紐を処分しました。

 

【お手頃なのにヒップシート付きで使いやすい。大きくなったらこっちがおすすめ】

 

とーーーーっても名残惜しいし、思い出もつまってて捨てるのは寂しい!

 

けど、もう使うことはないし、置いていてもかさばるし・・・。

 

心を決めて、感謝の気持ちで捨てました。

 

あと、長女が離乳食開始から4歳頃まで使ったお食事スタイも処分しました。

 

【ベビービョルンのスタイは本当に買ってよかった!次女もこれ使ってます!】

 

どこまでをメルカリに出す?

ベビー用品は使う期間が短いものもあり、まだまだ使えるものもありますよね。多少の使用感があっても出品されているし、買われているものもたくさんあります。

 

今回処分したものも、まだ使えるものばかりでしたがメルカリには出さずに処分しました。

 

抱っこ紐はゴムも伸びているし、体の癖もついているだろうから安全性が気になる。

 

それ以上に思い入れがあるものばかりなので、ちゃんと自分で終わらせたかったというか「処分を持って赤ちゃん期完了!お疲れ様!」という気持ちでした。

 

靴とかおもちゃとか、きれいなものは出品して誰かに使って欲しいなぁと思えるので次女が終わったら出品していこうと思ってます。

 

夫も不要になった服を処分

ごみ袋に不用品を入れて、しばらく置いていた夫も便乗して(?)不要になった服を入れてました。

 

メルカリに出しても時間がかかるし、古着屋に持っていっても二束三文なので処分することにしたそうです。

 

夫も思い入れがある服を処分していて、思い入れがあるものほど潔く処分する方がいいのかなと思いました。

 

わたしの経験上、思い入れがあるものほど執着がのるのかメルカリで売れるには時間がかかる印象です(笑)

 

【いろいろ売ってきました】

 

まとめ

部屋のサイズには限りがあるし、ものは増える続けるから意識して処分していく。

 

こどもがいたら必然的に節目ができるから、そのタイミングで処分して気持ちに区切りをつけていくって大事だなと思いました。

 

もうすぐ次女は2歳になるため、ベビーカーも使う機会が減ってきたし、フォローアップミルクも自然と飲まなくなってきたからストローマグも卒業が見えてきた。

 

どんどん新しく必要な物が増えて、どんどん不要なものが出てくる。

 

必要なものを必要なときに用意してあげる。

 

子育てって、環境を整える、成長にあったものに整えてあげることでもありますね。

 

 

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /