暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【メルカリ】2023年の売上公開!売れ筋と来年の取り組み方

 

メルカリは家事!

メルカリに出品することが家事の一部として定着して数年。

 

定期的に不要になったものがないかチェックして、時期を見て出品するのが生活の一部になっています。

 

今年のメルカリ売上は?

さて、今年のメルカリでの売上を集計してみました!(今日現在)

 

総売上数:53品

 

売上金額:59,673円

 

でした!!

 

売上金額は手数料と送料を差し引いた金額です(^^)

 

まだ売れ残っているものもあるので、出品数は全部で60個くらいでしょうか?大きなものから小さなものまでいろいろ出品していますが、売上は少なくてもチリツモですね。

 

【メルカリ歴も長くなりました】

ベビー用品、こども服が売れ筋

売れたものを見返してみると、ベビー用品、こども服が8割くらい。残り2割くらいが本、大人の衣類という感じです。

 

次女が2歳になりベビー用品が一気に不要になったので、使えるものは出品したのが大きかったようです。

 

ベビー用品は使う期間も短いですし、中古需要も高いですからメルカリで買うのも売るのもおすすめです!

 

哺乳瓶の乳首とか、2つ入りで売られていて1つしか使わなかったから1つは新品ですって出品されているパターンも多いです。

 

【おさがりストックから積極的に消費していくよって話】

 

出品数を減らしていきたい

「メルカリは家事」の位置づけですが、本当はなるべくなくしたいことでもあります。

 

やっぱり出品は手間がかかるので、そこに時間をかけたくないのが本音。

 

こども服はサイズアウトで「まだ着られるけど、もう着れない」。だからメルカリに出品するパターンもありますが、理想は着倒して処分する量を持つこと。

 

大人の服を出品する場合は、買い物に失敗した場合であることが多くメルカリ出品はなくしたいことです。

 

単純にメルカリで売れて喜ぶというのは違う気がするんです。

 

買い物に失敗してもメルカリで多少の失敗代を取り返すよりも、まず失敗しないように持ち物を管理したり、落ち着いて買うようにするのが第一!

 

不要になったけど、まだ使えるものだから必要な人に使ってもらうためにメルカリへ出品というサイクルを整えたいところです。

 

【メルカリに出さない古着はウエスにして使い切るよ】


 

 

 

 

 

 

 

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /