暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【2024年手帳】計画的に生活を回すためのOURHOMEのLikeme手帳

2024年の手帳はOURHOMEのLikeme手帳に決めました!

OURHOMEのLikeme手帳のベーシックタイプ(A5サイズ)を購入しました。

 

素敵な商品や暮らしや生き方に役立つ情報発信をされているOURHOMEさんの手帳。

 

正直、わたしには高価だなぁと思ったけど心惹かれるものがあり思い切って買いました( ´ࠔ`* )

 

今年一年のご褒美と来年へのはなむけとして。

 

【ベーシックは人気ですでに完売!!】

 

来年はやりたいこと、やるべきことが増える予定なので今まで以上に計画的に生活を回したいんです。

 

自分の予定、長女の予定、次女の予定、仕事、勉強とてんこもりで書き出すことで、ワーキングメモリを軽くしておきたい!と思います。

 

Likeme手帳の特徴

Likeme手帳で特徴的なのは、ウィークリーが半年ずつ2冊に別れていることと、マンスリーが別冊になっていること。

 

ウィークリー2冊とマンスリー1冊でワンセットの手帳なんです!


f:id:good-lifeplan:20231218184157j:image

 

ウィークリーがあるタイプだと厚さがあるため持ち歩くには重いなぁと思ったことありませんか?

 

でも半年分だと軽くなるし、マンスリーが別冊なのもマンスリーを見ながらウィークリーの詳細を計画できたりとっても便利なんです!

 

(ウィークリーを2冊に分けるのにちょっとコストがかかったそうですが、企画されているOURHOMEのEmiさんが譲れなかったポイントだとボイシーで言われていました)

 

マンスリーの使い方

ここ数年はウィークリーだけのものを使っていて、マンスリーの予定は冷蔵庫に貼っているカレンダーで管理していました。

 

でも、手帳を書くのはダイニングテーブルで月間の予定がわからん!となっていたのが不便で。

 

二重管理になるけどカレンダーとマンスリー手帳を使うことにしました。

 

幼稚園の予定とか「去年はどうだったっけ?」とたま〜に思い出したいこともあるので、残しておきたいのもあります。

 

ウィークリーの使い方

f:id:good-lifeplan:20231218184123j:image

ウィークリーにはその日の大きな予定、TO DO、仕事の日報的なメモ、ひと言日記、晩ご飯の献立を書きます。

 

メインはウィークリーで、とにかく書き出しておく場所として使います。

 

小さなやることも頭の中だけに置いておくと覚えておかなくちゃいけないのが負担だし、忘れるリスクが大いにある!

 

木曜日に図書館に本を返すから前日にまとめておかなくちゃ、とか書いておくと「そうだった!」となるので思いついたら書く!

 

終わったら線を引いて消します。

 

晩御飯の献立はざっくりした予定を付箋で書いておくと「今日何作ろ〜〜(汗)」ってことが少なくなってよかったです。

 

年間スケジュールの使い方


f:id:good-lifeplan:20231218184213j:image

1年を俯瞰できる年間スケジュールは、生理周期の記録に使います。

 

数字を書いていくと「来月はこの辺になりそうだから、温泉に行く予定はやめておこう」とか「生理前のつらい時期はあまり予定を入れずにおこう」とかざっくりですが調整できます。

 

アプリで管理できるものも妊活期に使っていました。

 

産後の今は細かい状態よりも周期を把握するだけで間に合っているので俯瞰できる年間スケジュールがちょうどいいです。

 

がんばる宣言ページ


f:id:good-lifeplan:20231218184229j:image

 

Likeme手帳のオリジナルページが「がんばる宣言」。

 

今月はこれをがんばるぞということ、具体的に何をするか、振り返ってどうだったか?を書くページがあります。

 

これは初めて取り組むんで楽しみ!

 

1ヶ月なんてあっという間。でも、毎月1つ何かを意識して過ごしてみたら成長に繋がるものがあると期待してます。

 

具体的に何をやるか?を考えるの大事ですね。

 

3つくらいその月にがんばりたいことを書く予定です。

 

手帳を頭の中を整理するルーツとして使う

日々のやるべきこと、その都度対応すること、長期的な取り組み、やることもやりたいこともたくさん!

 

うっかりミスを防いだり、振り返りに使ったり活用してきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /