暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【メルカリ】総額80万円売り上げた、わたしにとってメルカリは家事!

メルカリ歴6年半

 

メルカリやってますか?

 

わたしは6年半前に結婚式用のワンピースを出品したのがはじめてのメルカリでした。

 

メルカリ純売上80万円!!

 

始めたことからエクセルで売上記録をつけていて、年単位で集計します。成果は見えた方が楽しいし、夫や親に報告するに便利です(^^)

 

出品価格から手数料と送料を引いた金額で計算してます。

 

年別の売上記録がこちら↓

 

2016年   71,589円

2017年 181,125円

2018年   71,850円

2019年 207,742円

2020年 166,229円

2021年 101,456円

 

合計  7,999,991円

 

約80万円になりました!

 

言い換えれば80万円分の不用品があったということですね。

 

2018年だけ金額が少ないのは里帰り出産や初めての育児で半年くらいやめていた期間があったからです。それでも7万円てすごいですよね。

 

何を売ってた?

 

出品したものは本当に家にある不用品だけです。

 

服、鞄、靴、家電、本、ベビー用品など、ごくごくフツーなものばかりです。たまに実家に帰ったときに両親の不用品を頼まれて出品したりもしました。

 

メルカリをしてよかったこと

不用品がお金に変わるのはもちろんなのですが、メルカリをやってて良かったことのひとつが自分の買い物の失敗傾向を知れたこと!

 

出品するには「これは不要!」と自分で決める必要がまずありますよね。

 

続けていると自分にとって要らないものになりがちなものの傾向がわかってくる。お買い物の仕方を見直すきっかけになりました。

 

わたしの場合、ほぼ新品の状態でメルカリに出したものが

 

  • 旅行先で買ったもの
  • 福袋に入ってたもの
  • 雑誌の付録
  • 人におすすめされた服(特に夫!)

 

この失敗傾向がわかってから、旅行先では形に残るものは買わない!

 

福袋はお得だけど無駄になることもあるから、欲しいものだけを買う!

 

雑誌の付録はかわいいしお得感もあるけど「本当に欲しいもの」ではないから買わない!

 

夫にすすめられても自分の好みを優先して買わない!(大体夫は自分の好みのものをすすめてくる)

 

売上金の使い方

 

最近はスーパーやドラッグストア、アパレル系でもメルペイが使えるお店が増えましたよね。

 

スマホ決済が普及する前は売上金は口座に振り込む用にしていましたが、今は振込手数料もかかるようになり、リアル店舗でも買い物にどんどん使うようになりました。

 

ドラッグストアやユニクロでのお買い物に使えるので、不要なものが必要なものに変わっていく感じがとても爽快!!

 

今はお買いものの失敗減ってきて、家の中の不用品自体が少なくなり売るものもあんまりないんですが、本やベビー用品、状態のいい不用品はメルカリを使って手放していく予定です。

 

メルカリは家事!

使わなくなったものをメルカリに出してみるってひと手間だけど、まだ使えるものを必要な人に使ってもらえる、売ったお金で必要なものが買えるって素晴らしいサイクルだなって思います。

 

なのでメルカリはもはや家事のひとつ!

 

不用品がないお家ってないと思うので、まだ始めてない方には絶対おすすめです!

 

招待コードを登録時に使っていただけるとお互いに500ポイント(500円相当)がもらえるので、もしよかったら使ってください(^^)

 

JEHVFY

 

最後までお読みくださってありがとうございます〜!!

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /