暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【メルカリ】2020年9月の売上記録と振り返り

f:id:good-lifeplan:20201001154919p:plain

 

9月の売上と傾向

9月のメルカリ売上は19,361円でした!8月とほぼ同額!!

 

夫が買って失敗した新品タグ付きのシャツが高額で売れたのが大きかったです。

 

売るためのひと手間をやってみた

たまたま見ていたYou Tubeのおすすめ動画に「メルカリの売れるコツ」みたいなのを見つけました(今、見たのを探したけど探しだせなかった)

 

その中で紹介されていた

 

値引き交渉が来たら、似たような商品も出品していることを紹介して「同梱の場合、片方の送料分をお値引きできますよ」ということを返信してみる

 

と、いうこと。

 

見たあとにちょうど授乳服に値引きコメントが来たので「授乳服のワンピースも出品しています。同梱だとさらに○○円お値引き可能ですがいかがですか?」と返信してみました。

 

すると、見事にワンピースも売れました!!

 

購入者さんも「お得に買えて嬉しいです」と言っていただけたし、わたしも在庫が減りwin-winになってとても嬉しいお取引になりました。

 

押し売りな表現になりそうで難しいですが、ベビー用品とか子供服とかならいい方法かなと思いました。

 

わざわざ他に出品しているものまで見ない場合もあるし、もしよかったらいかがですか?と付け加えると断わりやすくもなるかな。

 

梱包材は実家で調達

レジ袋が有料化になってお店でビニール袋や紙袋をいただく機会が減りました。

 

メルカリの梱包は「簡易包装、資材再利用」の旨をプロフィールに記載しています。

 

なので、お店でいただく紙袋を使うことがほとんどなのですが、ない!!使い切ってない!!

 

そんなときは実家!実家に捨てずに丁寧に保管されている大量の紙袋をもらいます。

 

実家の不用品である紙袋も減るし、わたしも助かる!

 

あ、あと9月は夫の実家の断捨離で出た茶器セットも売れました!実家の片付けにもメルカリは役立ちますね( ^^)