暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【実録】ここぞ!のお金の使い方。サンリオピューロランドで散財!?

 

 

楽しく、ラクに、ここちよく。こんにちはNaoです。

 

夏休みに家族でピューロランドに遊びに行きました。

 

今日は旅行にあたってのお金の抑えどころ、使いどころをまとめてみました。

 

参考になることがあれば嬉しいです。

 

【夏休みのお金の使い方はこちら】

お財布の紐を絞めたこと

パークチケット

サンリオピューロランドは時期により入場料が変わる変動制です。大人3,900〜5,900円。こども2,800〜4,800円。

 

うちが行く予定だったのは夏休みの終わり近くの平日で大人4,600円、こども3,500円でした。

 

正規価格で購入すると大人2人とこども1人で12,700円!(次女は2歳だったので無料で入ることができました)

 

ですが、サンリオの株主優待の招待券を使うといつでも無料で入ることができるんです!

 

わが家はサンリオ株は持っていないため、メルカリで購入しました。

 

招待券3枚で6,780円で購入して、約半額!購入した招待券の有効期限が8月31日までだったので、お安くなっていました。

 

カチューチャ

テーマパークに行くと欲しくなるのがカチューチャですよね。パークの雰囲気をより楽しむためにもあると嬉しいアイテム。

 

大人は不要ですが、こどもは絶対に欲しがる!

 

しかもパーク内で買うと1つ2,000円くらいするみたいで、こちらも事前にメルカリで購入しておきました。

 

2つで1,500円!

 

中古でもパーク内で数時間使っただけというものが多く、キレイなものが多いし中古で充分!

 

何のキャラクターにするかは、こどものリクエストを聞いて希望のものにしました。行く前にカチューチャが届くのもワクワクが増えて嬉しそうでした。

 

パーク内でのランチ

パーク内でのランチは、キャラクターのデザインをしたかわいいランチプレートを食べました。

 

かわいいけど、こども向けには作られていないので量は大人サイズ!

 

こどもがどれだけ食べられるかわからないため、4人分注文するのはやめて、まずはこどもの分だけを注文。

 

案の定、次女はがっつりジュースを飲み、ポテトとゼリーだけを食べておわり・・・。残りを大人がいただきました。

 

長女はほぼ一人前を食べて、苦手なものだけ残しました。

 

普段から大人のランチは軽めにするようにしてるので、追加注文はせずにランチ終了!(もう1回並んで、こどもを待たせながら食べるのも面倒だったのもある)

 

意図せずランチ代が想定よりもお安くすんだ!(けど、パーク価格で2セットで3,500円したよ!)

 

ここぞ!で奮発したところ

パレードは最前列に課金

ピューロランドで一番楽しみにしていたのが、パレード!!

 

せっかく行くならしっかりと見たい!と思い、有料席最前列のチケットを購入しました!1人3000円!!

 

次女2歳は親のお膝の上で観覧OKだったから、チケットは長女とわたしの二人分。

 

夫はパレードの時間にレストランの席取りをしてくれました。

 

パレードに6,000円か・・・高っ!と思ったけど、どうせ見るなら!と腹をくくってチケット購入しました。

 

結果、大満足!!

 

大好きなキャラクターが目の前にいるし、最前列ってことで近づいて手も振ってくれる!ダンサーさんのキレッキレのダンスやアクロバットを間近に見れて大興奮!

 

長女は食い入るように真剣に見てるし、次女はキャラクターの名前を叫んで大盛りあがり!

 

わたしは音楽、歌詞の良さ、照明、ダンサーさんの演技に魅了されて感動だったし、こどもが楽しんでくれてるのに「課金したわたし偉い!」と自画自賛(笑)

 

パレードで使う光るライト

パレードの音楽に合わせて自動でライトの色が変わるアイテムがあることを、開始前のアナウンスで「ライトを準備して待っててねー♪」ってキティちゃんが言ってて知りました。

 

「これは、この先ずっと「あのときライト欲しかったのに」って言われるやつだ!」と察知して、「えーーい!!!買いに行くぞ!!!」と買いに走りました。

 

1つ2,000円を2つ。

 

「テーマパーク怖いわぁ・・・」と白目になりそうでしたが、結果、大満足!!

 

ライトがあることでパレードに参加してる感が増したし、気分も盛り上がった。

 

何より、普段まともにガチャガチャすらさせてくれない母がポーン!とライトを買ってくれたという驚きと嬉しさで、めちゃくちゃ喜んでました(普段、鬼なん?)

 

パーク内でのお土産

「ピューロランドで欲しいものを買おうね!」と、夏休み中のちょっとしたおでかけで、ちょっとしたものを買うのを我慢!

 

だから今日はショップで好きなもの買っていいよ!とお買い物しました。

 

長女は「今、買ってもいいけど、ピューロランドでお買いもできなくなっちゃよ」というと「それは嫌だ!じゃあ、やめる」と物欲コントロールができるようなっていて成長を感じました。

 

ショップでは、長女はシナモンロールのヘアゴム、キャラクターがランダムで出てくるストラップ(タキシードサムでした)。従姉妹ちゃんへのお土産。

 

次女はポチャッコのぶら下げられるぬいぐるみ。マイメロちゃんの金平糖いりスティック。

 

わたしも家の鍵用にポチャッコのキーホルダーを買いました。

 

あと、期間限定のイベントブースで1回700円のゲームをしてもらった缶バッチもあります。もちろん2人分。

 

もっといろいろ欲しがるかな〜と思っていたけど、意外と控えめでした。

 

たぶん、パレードを最前列で見れたことで満足したみたいです。ライトもあったし。

 

目的を明確に持つことの大切さ

この夏は早々に「8月の終わりにピューロランドに行く」と決めていたから、「お金の使いどころ」が定まっていました。

 

「ピューロランドで使おうね」が合言葉的になっていて、大人もこどももちょっとした我慢ができるようになりました。

 

そういうちょっとした我慢があったおかげで「ここで使わず、どこで使う!?えーーい!!」と1つ2,000円のライトだって買えた気がする。

 

堂々と楽しむことへお金を使うことができて、満足度が上がった気がします。

 

そんなこともあり、娘たちは今でも「ピューロランド楽しかったよね〜、また行きたい!」って言うし、パレードで流れていた音楽をYou Tube Musicでずっと聴いてる。

 

ライトも他のおもちゃとは別に置いて、特別扱いする始末。

 

本当にケチらなくて良かった!!

 

マイ積立ての「旅行費」が役に立った

今回の旅行費は毎月5000円を積み立てた貯金から捻出しました。

 

元々、長女の卒園祝いにディズニーランドに行けたらと思い始めた積立てですが、わたしもこどももサンリオキャラクターが好きなこと。次女が2歳のうちに行ったほうがお得なこともあり、前倒しして夏休みに行くことにしました。ディズニーの値上がりがすごいし、新エリアも課金しないと入れないし、何かいろいろ情報戦でよくわからないことだらけで・・・

 

家族旅行となると、現地で使うお金も含めて10万は見込んでおかないといけないので毎月積み立てておくのが一番だなと思います。

 

ピューロランドはわたしもまた行きたいので、やりくり頑張ろうってモチベーションも上がりました!

 

すっかりサンリオ推しです♪

 

 

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /