暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【習い事】習い事について② かかる費用を説明してお金の教育の種まきにする

1つ前の記事で長女のこの春からの習い事について書きました。


何をする、やめるにしても娘自身に決めてもらうことを優先することに決めました。

 

決めるにあたりひとつの習い事にこれくらいのお金がかかるから3つするのは難しい。2つだったらやってもいいよということは伝えました。。

 

習い事のレッスンは1回2500円くらいして、一ヶ月で7000円くらい必要なんだよ。それはディズニーランドに1回入れるチケットと同じくらいするんだよ。

 

ということを説明しました。

 

夫に言わせると「こどもにお金の話するなよ」という感じでしたが、何かをするにはお金がいるんだよということは理解できなくとも知っておいてほしいんです。

 

別に恩を着せたいわけでもなく、お金がかかってるんだから真面目にしなさいと言いわいわけでもなく、何かこう「タダじゃないんだよ」ということを知ってほしい。

 

わたしなりのお金の教育ではないけれど、まずは「お金」という存在を知ってほしいなぁと思うんです。

 

そこをきっかけにどうやってお金を得て、お店や習い事に支払ったお金はどう流れていくか、という話のきっかけの種になればいいと思ってます。

 

こどもの習い事、教育は聖域と言われるほどかけようと思えば、いくらでもかけてしまえるところですよね。

 

英語も公文もやっておいたほうがいいんじゃないか?将来困らないかな?と不安は湧いてくるもんです。

 

でも、安くないんですよね。習い事っって。

 

だいたいひとつ7000円くらいして、年間で8万4000円。

 

ふたつしたら16万8000円!教材費とかも入れたら約20万円!!!

 

なかなかの重さじゃないですか!!!!

 

関西からディズニーランドとシーに遊びに行ける費用ですよ!

 

まだ次女は習い事をしていませんが、長女と同じようにと想定したら年40万ですよ!!(考えただけでクラクラする・・・)

 

ひらがなの読み書きは本屋さんで売っているドリルでやって、英語は嫌がらない程度に聞き流しや遊びでできる学習で、身近に感じられる興味を持てるようにということで。

 

なので今のところ習い事は2つまで。新しいことがしたいなら、今やっていることをひとつやめてくださいというのが、わが家のルールです。

 

次女の習い事費用をどう作るか、これからの課題ですね。

 

いい機会なので家計の見直しもしていこうっと!

 

【ルールを決めるとメリハリが出るよという話】


【つもり貯金と定額化でやりくりしている話】

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /