暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【習い事】習い事について①はじめるとやめる、どう決める?

 

こどもの習い事について以前こんな記事を書きました。

 

 

大手音楽教室の体験レッスン行ってきました

この春、長女の習い事に変化がありました。

 

「ピアノやりたい!」

 

と言い出したのは3学期の半ば。急に言い出した。

 

幼稚園で毎日先生が弾いてくれるし、わたしの実家にピアノがあるので帰省したときに触らせてもらってました。

 

とりあえず、通いやすい場所にある大手音楽教室の体験レッスンを申し込み。

 

体験レッスン当日はうち以外に2組申込みがあったそうなのですが、体調不良でキャンセルになり先生とマンツーマンのレッスンとなりました。

 

防音室でもレッスンのためこどももマスク着用。

 

マスクで長女の表情、リアクションがまったくわからない!

 

楽しいのか?楽しくないのか?どっち!?・・・とハラハラしました。

 

今の習い事、どうする??

体験レッスンが終わり「どうだった?」と聞くと「楽しかった!やりたい!!」とのこと。

 

いただいた体験用教材とシールブックを帰ってすぐに広げて遊んでたので、よほど楽しかった様子。

 

すでに体操教室とスイミングをやっていたので、音楽教室がしたいならどちらかをやめなきゃだから、どっちがしたい?という話になりました。

 

だったら即答で「スイミングはするの!!」と。

 

体操は好きだけどもういいの〜!!ピアノ!ピアノ!だって(笑)

 

なので、気が変わらないうちに音楽教室に申し込み、体操教室は退会手続きをしました。

 

自分で決めてもらう

体操とスイミング、どちらを辞めるかは本人に決めさせました。

 

私的には本当にどちらでもよくて、本当に本人が選べばいいやと思ってました。

 

今回の「ピアノやりたい」の長女の希望に対して、始めるも始めないも、どっちを続けるも続けないも自分で決めることがわたしにとっては最重要なことでした(送迎するのはわたしなので通いやすさだけはこちらで決めさせてもらいましたが)

 

教室や先生の雰囲気とか「これはおすすめできないな」という感じだったら違う教室にしようとかちょっとアレだったねと説得してたかもしれませんが、先生の雰囲気もよく「ここならいいな」と思えたのもあります。

 

ピアノがやりたいと言う希望を叶える協力はするけど、「これしたら?」とは言わないように気をつけてます。

 

費用について思うことは「習い事について②」に続きます。

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /