暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

2022-01-01から1年間の記事一覧

【購入品紹介】無印良品でマイ定番の食品と高たんぱくお菓子をまとめ買い!

大きい無印良品でお買い物してきたよ リピ買いしてる食品 キーマカレー、胡麻味噌坦々スープ てんさい糖ビスケット、豆乳ビスケット 計量スプーン はじめて買ったもの 高たんぱくのお菓子 ホワイトチョコバー 大豆チップ うま味醤油 フェイスタオル まとめ …

【習い事】こどもの習い事どうする?経験貯金を貯めよう!

お友達いっしょに通うのあり?なし? 「いっしょに」はあくまできっかけ! とりあえず体験に行ってみよう! 口コミはあくまで参考に! 大事なのはこども「やってみたい」 長期休みは経験貯金のチャンス! お友達いっしょに通うのあり?なし? ママ友と習い事…

【お片付け】11月に捨てたもの。押入れ、クローゼット整理、ぬいぐるみを処分しました!

リスト化してみたら捨てがすすむ 捨てたものリスト 押入れとクローゼットの整理 ぬいぐるみも捨てる! 捨てたものからの気づき リスト化してみたら捨てがすすむ 10月の捨てたものはこちら 11月も捨てたものをリストアップしてみました。 捨てたものを可視化…

【生協】11月4回 生協(コープ)購入品紹介

コープの宅配11月4回が届いたよ 今週の購入品おすすめ3選 わが家の定番ストック「厚切りしっとりバウムクーヘン」 北海道鮭荒ほぐし(減塩タイプ) 初めて買ったみたリゾットと肉まん 生協限定 完熟トマトと野菜のリゾット 2個入り 328円 まとめ 子育て中に…

【習い事】スイミングに通って10ヶ月の4歳児の成長。ユニクロですみっコぐらしのタオルキャップ購入。

ユニクロのすみっコぐらしコラボがかわいい! 水嫌いの長女がスイミングスクールに通いだして10ヶ月 手厚いお世話で水嫌いに そんな長女がなぜスイミングスクールへ? 最初はやっぱり顔に水がかかるの嫌だった やめることも数回検討 成長の曲がり角は突然に …

【お得】全国旅行支援を使って東京ディズニーランドにいってきたよ!

全国旅行支援、使いましたか? 合計56,966円 飛行機+ホテル ディズニーランド パークチケット 交通費 現地使用分(食事、お土産など) お土産 旅割クーポンで買ったもの まとめ 全国旅行支援、使いましたか? わが家は1泊2日の日程で東京ディズニーランドに…

【推しアイテム】花王のスマートボトルで最後の最後まで使い切る!

花王のスマートホルダーが最高! 詰め替えがいらず! 使い切り感が気持ちいい! スマートホルダー、どこで買える? まとめ 花王のスマートホルダーが最高! 愛用してるエッセンシャルのシャンプーを使い切りました。 \ 愛用コスメはこちら / エッセンシャ…

【生協】11月1回 生協(コープ)購入品紹介

コープの宅配11月1回が届いたよ 今週の購入品3選 わが家の定番冷凍ギョーザ ヨコミゾ「香港ギョーザ」 スコッティ 3倍巻キッチンタオル2ロール 国産野菜と豆乳のホワイトソース まとめ コープの宅配11月1回が届いたよ 先週はバッタバタで購入品の写真を撮る…

【おうち時間】週末ランチは 冷凍ピザ生地でおうちピザ

週末のランチどうする? ピザが簡単だった! 2種類のピザができたよ 家にある材料で作る 楽しくてコスパもいいランチ 週末のランチどうする? 週末の長女と夫がいるお昼ごはん。いつもどうしよー???と悩みます。 土曜日の午前中に長女の習い事に夫が連れ…

【捨て活】10月に捨てたもの。リスト化して達成感を得る!

断捨離は終わらない 捨てたものをリスト化してみる 捨てたものリスト ベビー卒業にあわせて処分 リスト化してみたら捨てるハードルが下がった 捨てたものからの気づき 家の中から使っていないなものをなくしたい 断捨離は終わらない 10年以上の断捨離歴。5年…

【生協】10月3回 生協(コープ)購入品紹介

コープの宅配10月3回が届いたよ 商品全部の写真、バタバタしてて撮り忘れました。 今週は計16品 5,695円分。 ストック品とお気に入りの冷凍食品多めな週。 10月2回目の購入品はこちら ひとり平日ランチで食べたい海鮮丼 次女ちゃんと一緒のおとなひとりラン…

【生活クラブ】44週購入品紹介。離乳食と幼稚園弁当の食材。

44週は5品 購入品 今週のリピート品 おすすめ品 ジューシー・フルーツミニゼリー(みかん) ひきわり納豆 チキンナゲット まとめ 44週は5品 今週も先週と同じく5品でした。 先週のお買い物はこちら 購入品 マヨネーズ200g ジューシー・フルーツミニゼリー(…

【お片付け】古着の処分のしかた。ウエス、フリマアプリ、店舗回収で処分!

古着の処分どうする? フリマアプリに出品する ウエスにしてそうじに使う 古着回収している店舗に持ち込む ユニクロ・GU H&M アダストリア 燃えるゴミで処分する まとめ 古着の処分どうする? 夏が終わると着倒したTシャツやらがたくさんでてきます。 住んで…

【生協】10月2回 生協(コープ)購入品紹介

コープの宅配10月2回が届いたよ コープでお願いしていた食材が届きました。 今週は計15品 3886円分。 今週はおやつと冷凍ストック用が多めかな。 10月1回目の購入品はこちら 冷凍庫にあると安心な食材 冷凍庫にこれがあると安心!な食材ってありますよね。 …

【生活クラブ】43週購入品紹介。カレールウとお味噌をリピ買い!

43週は5品 今週のリピート品 辛口カレールウフレーク 国産十割こうじみそ(袋) ベビーリーフ 今週のはじめて購入 みかん1kg 国産果汁のグミミックス まとめ 43週は5品 今週は少なめで5品でした。 辛口カレールウフレーク 国産十割こうじみそ(袋) ベビーリ…

【家計管理】やりくりをラクにする仕組み。つもり貯金と定額化のすすめ。

やりくりをラクにする仕組みづくり ポイントつもり貯金をする 定額化させる 被服費 お祝い、イベント費 レジャー費 福袋費 繰越金の使い道の決めておく 安定は安心 やりくりをラクにする仕組みづくり やりくりって常に頭を使いますよね。 お財布を締めすぎた…

【子育て】こどもに責任転嫁しない。自分の機嫌は自分でとろう!

子育って大変だよね 基礎力となるのは自分ファースト 問題なのはこどもじゃない 家庭内の平穏のためにしているセルフケア 手帳を書いたり、家計管理をする お風呂でゆっくりYou Tube鑑賞 チョコのお菓子を食べる ホルモンケアサプリを飲む 楽しく子育てした…

【生協】10月1回 生協(コープ)購入品紹介

コープの宅配10月1回が届いたよ コープでお願いしていた食材が届きました。 今週は計10品 3957円分。 週末実家に帰省する予定があるので、やや少なめです。 時短おすすめ食材 次女を出産したあとくらいから使い始めた時短食材です。カット済の冷凍豆腐ときざ…

【生活クラブ】42週購入品紹介

42週の購入品 4品 今週は4品注文していました。 合計で約1904円(税込)です。 42週の購入品 4品 豚野菜炒め用切り落とし(リピ買い) カラーピーマン150g(リピ買い) 新生酪農の生乳でつくったバター(初購入) おさつチップス まとめ 豚野菜炒め用切り落…

【美容】40歳からのスキンケア観とお気に入り美容チャンネル

スキンケア、メイクの時間が純度の高い自分のための時間 10年後に後悔しないため お気に入りのYou Tubeチャンネル 内科・皮膚科医の友利新先生 コスメヲタちゃんねるサラ あいりさん 竹脇まりなさん なんでも楽しんだもん勝ち! スキンケア、メイクの時間が…

【子育て】こどもの言葉づかいが気になる!ことばの感覚を育てよう!

外で覚えてくることば 夫が使って欲しくないことば「はぁ?」 言い方でことばの印象は変わる 感覚が育つように説明が必要 夫にも今後の注意点を説明 使って欲しくないことばは自分も使わないようにしよう こどもの言葉づかい、言動で「それはやめてほしいな…

【美容】新作スキンケアと愛用コスメをまとめ買い!

いつものスーパーが20%オフ中だったよ いつも行くスーパーのコスメエリアがリニューアルされて、全品20%オフになっていました! ちょうどなくなりそうだったものや気になっていた新作があったので、ここぞ!と思いまとめ買いしてきました。 ストックは1つ…

【子育て】こどもにガチャガチャさせるさせない問題

ガチャガチャさせる?させない? ちょっとお店や飲食店に入るだけでも、ここぞとばかりに置かれてるガチャガチャ。 こどもの目線の高さだし、興味そそられますよね。そんなときにガチャガチャさせる?させない?問題でてきますよね。 このガチャガチャ問題、…

【子育て】こどもの不機嫌に寄り添う言葉がけが大切だと思った出来事

こどもの不機嫌、どう対処されてますか? 先日、夫の実家に義弟家族と一緒に帰省したときにこどもに寄り添う言葉がけって大切だなっと思った出来事がありました。 不機嫌ぼっ発の女児のいち日 この日不機嫌ちゃんだったのでは姪っこ(小1)です。 おじいちゃ…

【メルカリ】総額80万円売り上げた、わたしにとってメルカリは家事!

メルカリ歴6年半 メルカリやってますか? わたしは6年半前に結婚式用のワンピースを出品したのがはじめてのメルカリでした。 メルカリ純売上80万円!! 始めたことからエクセルで売上記録をつけていて、年単位で集計します。成果は見えた方が楽しいし、夫や…

【備蓄】ローリングストックしている食品5種。ひとりランチ、離乳食食材にも!

猛暑予報の夏に備える備蓄 前回はローリングストック飲料水5種をご紹介しました。今回は食品編。非常食兼平日のランチ、こどものおやつって感じです。 ノンカップ麺 袋麺とカップ麺の真ん中なノンカップ麺。器に麺を入れて蓋をして3分待てば食べられる。器を…

【備蓄】ローリングストックしている飲料水5種

猛暑予報の夏に備える備蓄 1.液体ミルク(アイクレオ) 2.麦茶 3.ミネラルウォーター 4.炭酸水 5.OS−1 いつも楽天で買ってお安く、楽に買っています 次回は食品編をご紹介します 猛暑予報の夏に備える備蓄 今年は梅雨明けが早く、長い夏になりそうです…

【シンプルライフ】うっかりモノを増やさないための3つのルール

モノは増える続けるから、増やさないようにする 7月に入りセールが始まりましたね。 最近は物を持つ量を意識して、なるべく増やさないようになったので セールだからと無闇に買うことが減りました。 賃貸マンション暮らしのため、収納場所も限られる。 子ど…

【気づき】普通の日記を書くおもしろさと喜び

はてなブログの収益化企画 ブログを再開するにあたり「収益化する」というのを ひとつの目的にしています。 good-lifeplan.hatenablog.com なので、久しぶりに開いたはてなブログの収益化攻略ガイドは ドンピシャ!でハマった企画でした。 blog.hatenablog.c…

【ブログ再開】わたしがブログを書く理由。

ブログ再開します! 最後に更新した記事が2020年12月 。 娘が昼寝をしなくなったのと、とにかく公園で遊びたい欲を満たすため、ブログを書く時間がなくなり更新しなくなりました。 そんな元気娘もこの春に幼稚園に行き始め、少しだけ時間に余裕ができました…