暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【捨て活】10月に捨てたもの。リスト化して達成感を得る!

 

断捨離は終わらない

10年以上の断捨離歴。5年前に書いた記事からも続けています。

 

 

生活をしていたら日々いらないものは出てくるし、暮らしも自分も変化していく中でしっくりこなくなるものが出てくるのは当たり前なこと。

 

その仕方がないことの中で大事なのは、日々手放して溜め込まないこと。

 

捨てたものをリスト化してみる

 

10月にやってみたことのひとつが「捨てたものをリスト化する」です。

 

年末までに何個捨てられるかの実験です(^^)

 

捨てたものリスト

 

10月に捨てたものは23個ありました

 

  1. 100均で買った巾着
  2. 新生児用ロンパース
  3. 全プレのポーチ
  4. ベビー用チェアの安全ベルト
  5. サイズアウトしたこども服
  6. ベビーワセリン
  7. ベビー布団のマットレス
  8. ベビー布団ケース
  9. エコバッグ
  10. 夏用スリッパ
  11. こども用日焼け止め
  12. 洋服用カバー
  13. ストール
  14. かわいい空き缶
  15. ベビー用のジャンプスーツ
  16. ベビー用まくら
  17. 100均の布団ケース
  18. 100均で買ったワッペン
  19. シャツ
  20. こどものTシャツ
  21. シャツ
  22. 夏用日焼け止め
  23. 4色ボールペン

 

ベビー卒業にあわせて処分

 

9月に次女が1歳になったこともあり、ベビー用品で使わないものは処分しました。3人目は予定していないので、ベビー用品は次女が使い終わったら順次処分していきます。

 

名残惜しいものもあるけど、残していてもしょうがないので成長に感謝しつつ処分していきます(涙)

 

年内にはベビーベッド(まだお昼寝で使ってる)とベッドにつけていたメリーも処分する予定です。

 

ベビーベットがなくなったら小さなソファを置く予定。

 

リスト化してみたら捨てるハードルが下がった

 

ものを捨てる抵抗感は断捨離を続けてきたなかで少なくなってきましたが「いつでも捨てられるから今じゃなくていいか」と変な慣れが出てきてました。

 

いつでも捨てられるから今じゃなくていいか」って何???新しい悩み(笑)

 

なので捨てたものをリスト化することで、今捨ててリストに書こう!と捨てるきっかけになりました。

 

ちょっとゲーム感覚もあっておもしろいし、達成感もある。

 

捨てたものからの気づき

10月に捨てたものを眺めていると、100均でなんとなく買ったもの、タダだからとりあえずもらってみたもの、夫からのお下がりの服があるなぁと気づきました。

 

100円でも無駄になるのは嫌だから100円だからって気軽に買わない。

 

タダだからってむやみにもらわない。

 

夫とは身長が近いので服が兼用できるんで、ついまだ着れるじゃん!ってお下がりで着てしまうのをやめる。

 

小さな無駄をやめて本当に使うもの、お気に入りのものを使うようにしていきたいなって気づきました。

 

家の中から使っていないなものをなくしたい

 

標数は設定してなくて、あくまで年末までに何個ってスタンスです。

 

捨てるものがない状態が目標なので、なきゃないでいい状態とうことです。

 

家の中は使っているものと積極的に残したいものだけにしておくのが目標です。

 

 

 

古着の処分の仕方はこちら


処分するものリストも続けてます。買いすぎ防止と使いたしに

 

 

 

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /