暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【おうち時間】週末ランチは 冷凍ピザ生地でおうちピザ

 

週末のランチどうする?

 

週末の長女と夫がいるお昼ごはん。いつもどうしよー???と悩みます。

 

土曜日の午前中に長女の習い事に夫が連れて行ってくれるので、帰ってくるまでにご飯の用意をします。

 

炒飯ですましたいところだけど長女が食べないので、いつも悩む。

 

簡単で確実に食べてくれるものを用意しなければです。

 

ピザが簡単だった!

 

サイゼリアのコーンピザが大好きな長女。

 

「そうだ!うちでも作ればいいんだ!」と思い生協を駆使してピザを作ることにしました。

 

生活クラブの冷凍ピザ生地がおいしい

 

ピザ生地は生活クラブで買ったクリスピー生地を使います。冷凍のまま上に具材をのせてオーブンで焼くだけでOKなんです。

 

3枚入で週末のわたし、夫、長女の3人分で2枚。平日の幼稚園午前保育日に1枚で食べきります。

 

オーブンの天板に2枚しか乗らないので、多少量が少なくても2枚ですませます。次女が食べるようになったら、どうにかして3枚焼くぞ。

 

2種類のピザができたよ

 

具材は2種類用意しました。

 

コーン+ベーコン

 

枝豆+シーチキン。

 

コーン+ベーコンは鉄板ですが、枝豆+シーチキンはちょっと和風でおいしいかった!海苔をのせても良かったかも!

 

長女も意外に枝豆の方がおいしいってパクパク食べてくれました。

 

家にある材料で作る

 

ちなみにピザ用ソースは使い切れそうにないので、普通にケチャップでやってます。ちょっとチープな味になるかもですが、そこは気にせず!

 

コーンも枝豆も常備してある冷凍のものです。

 

シーチキンはローリングストックのひとつなので、こちらも常備品。

 

とろけるチーズも常備しているようにしているので、ピザ生地があればいつでも作れます。ベーコンはなくてもいいかな。

 

なるべく「わざわざ用意する」のはめんどうなので、あるものでなんとか形にするのが理想です。

 

楽しくてコスパもいいランチ

 

自分で作ってみると、サイゼリアのコーンピザ400円て破格だなって痛感しますね。外食なのに!!

 

今回作ったおうちピザも頭でざっくり材料費を考えると、1枚400〜500円くらいかなという感じ。

 

こどもも一緒に作れるからレクレーションにもなっています。長女は具をのせるだけなのに、はりきってエプロンを出せと要求してきます(笑)

 

具をのっけるだけでも「長女ちゃんが作ったの!えっへん!!」ってなってるから、微笑ましいです。

 

もっとこどもが大きくなったらお友達も呼んで、好きな具材をのってけ焼いてあげたいなぁ。

 

宅配ピザよりコスパがいいし、具材がヘルシーにできるし、作るのも楽しめるから満足度の高いランチになっておすすめです(^^)

 

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /