暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

2020-01-01から1年間の記事一覧

【レビュー】使い切りコスメレビュー2020夏〜秋編。

忘備録もかねての使い切りコスメレビュー。 今回は夏から秋に使い切ったものを5アイテムご紹介します。 オバジC セラムゲル アクアレーベル スペシャルジェルクリーム セザンヌ化粧品 モイスチュア リッチ エッセンスアイクリーム エッセンシャル flat(フラ…

【メルカリ】2020年9月の売上記録と振り返り

9月の売上と傾向 9月のメルカリ売上は19,361円でした!8月とほぼ同額!! 夫が買って失敗した新品タグ付きのシャツが高額で売れたのが大きかったです。 売るためのひと手間をやってみた たまたま見ていたYou Tubeのおすすめ動画に「メルカリの売れるコツ」み…

【レビュー】使い切りコスメレビュー2020春〜夏編。

使い切りコスメを忘備録も兼ねてレビューします。今回は10品です。 (なお、本レビューは他SNS、口コミサイトにも使用します) ■オルビス サンスクリーン スーパーN(SPF50 PA++++) ■アクアレーベル ホワイトケアローションM(みずみずしいしっとりタイ…

【読書記録】スキンケアはシンプルでいい!「さわらない美容」上原恵理

お肌はひよこのように扱う 自粛期間中に見た美容家・神崎恵さんのインスタライブで美容って楽しい!と思えたことはコロナ禍での大きな収穫。 ライブの中で「スキンケアはひよこを触るように、優しく!」と言われていたのが、とても印象的でした。 SNSで見か…

【読書記録】暮らしを底上げするモノ選びのお手本。「モノが私を助けてくれる」本多さおり

すぐに買っちゃう本多さおりさんの新刊 暮らし、家事系の本が好きで新しいものが出るとつい買ってしまいます。 特に好きな著者さんの新刊はすぐに読みたい!そんなすぐに買っちゃう著者さんの一人が、整理収納コンサルタントの本多さおりさん。 本が出される…

【七五三】はじめての七五三。スタジオ撮影を三社比較して決めました!

七五三シーズン到来 先日、娘の誕生100日のお宮参りをした神社から「七五三の時期ですね!ぜひうちでお祝いしませんか?」という旨のお葉書をいただきました。 葉書で「ほう!」と思い、今年するか来年するかから考え始めました。 満年齢か数え年か? 満年齢…

【断捨離】段ボールに害虫がいる!?再利用してた段ボールを全捨てします!

通販でお買い物すると増える段ボール お家時間が増えて、ネットで買物する機会も増えましたよね。 そこで溜まっていくのが段ボール!置く場所を取る上に、うちの地域は月に2回の資源ごみ回収の日しか処分できないので、ベランダに仮置して回収日前日に紐でま…

【メルカリ】2020年8月の売上記録と振り返り

メルカリ歴5年目 メルカリを初めて5年目になります。 結婚式用のワンピースを手放すのに利用したのがはじまりです。 写真を撮って、文章を書くっているのは趣味のひとつでもあるので、メルカリも趣味の一貫のようになっています(^^) 過去4年の年間売上 …

【育児】2歳3ヶ月ストローマグの買い替え。コップ飲みについて考える。

たくさん飲むから大容量に買い替え うちの娘はとにかく麦茶をたくさん飲んでくれます。 朝食時だけで160mlのコップを4杯くらいおかわりすることもあるので、常に麦茶を切らさないように多めに沸かしておくようにしています。 よく飲む分、継ぎ足す回数も増え…

水分を持ち歩こう!サーモスのボトル4本が愛用しています。

水筒っていつの間にか増えている気がする 水筒、最近はマイボトルっていうのが主流なのかな? 梅雨明けしてから酷暑が続いているので、ちょっと近場におでかけでも水筒は持ち歩くようにしてます。娘は水分取りなので、常に多めに。 我が家に4本あります。 大…

【自己紹介】こんな人が書いています!

名前:まつなお 年齢:1982年生まれ 職業:専業主婦 家族:夫(8歳年上)+娘(2018年生まれ) 住まい:1LDK 車 :必要なときにレンタカーを使用 経歴 大学卒業後、印刷業界に入社。深夜、徹夜の労働に自律神経をやられ退社。その後、設計会社、メーカーで制…

【免疫力アップ】ビタミンC・Dのサプリメントを飲みはじめました。サプリメント収納と習慣化のお話。

緊急事態宣言が解除された地域も出て、ゆるやかに日常生活が帰ってき始めましたね。 わたしが住む地域は特別警戒地域なので、まだ正式な解除にはなっていませんが今週末から徐々に休業していた店舗が再開すると案内が出始めました。 それでも、まだまだ「3密…

【In Red6月号】神埼恵さん監修のメイクパレットを購入。心が動いたインスタライブのお話。

外出自粛でおうち時間が増えたことで、著名人の方がYouTubeチャンネルを開設したり、ライブ配信をされたりすることが増えましたよね。 わたしもこどものお昼寝中に、家事や雑用をしながら見たり聴いたりしています。 美容家の神崎恵さんのインスタライブが楽…

【withコロナ】新しい生活様式にともなう家選び。住環境に求める条件が変わってきた話。

新型コロナウイルスによる自粛がはじまったのが2月末。 わたしが住む地域では3月に入ってから公共の場が閉鎖になり、緊急事態宣言発令後に食料品、ドラッグストア、ホームセンター以外の店舗が休業になりました。 上記にも書きましたが、わが家は専業主婦で…

【子育て】2歳の誕生日ケーキをスポンジケーキミックスで手作り。

2歳の誕生日ケーキを手作りしよう! GW明け、娘の2歳の誕生日でした。 緊急事態宣言の延長が決まり、営業自粛も延期されて、誕生日ケーキの用意をどうしようかと思いました。 当の本人はそんなに食べられる訳ではないのでなくてもいいのかもしれないけど、誕…

【育児グッズ】0歳児、1歳児であってよかったもの(衣類、被服編)

子育て3年目!2年間の育児であってよかったもの GWが明けるとすぐに娘の2歳の誕生日です。 右も左も分からないところから始まった育児も丸2年経験して、やっと子どもがいる生活に慣れたように思います。 0〜2歳の子どもは月齢で全然違うから、はじめてのこと…

【睡眠環境】フレキシブルに使える寝室と免疫力アップのための寝具事情!

先日、免疫力アップのために7時間睡眠を目標にしたと書きました。 免疫力アップを目的としたわけではないのですが、一緒に寝ていた娘がベビー布団を卒業してシングル布団に移行したのを期に寝具を買い替えました。 結果的にわたしも娘も寝やすくなったので、…

【新型コロナ】緊急事態宣言後に変わった暮らし方と意識。価値観の再構築中。

こんにちは、Nao(@na705co )です。 緊急事態宣言が出されてから2週間。 わたしが住む地域も緊急事態宣言対象エリアで、スーパー、ドラッグストア、コンビニ、ホームセンター以外の店舗は休業しています。複合施設の場合も、スーパー以外は閉鎖されています…