暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【育児】2歳3ヶ月ストローマグの買い替え。コップ飲みについて考える。

f:id:good-lifeplan:20200820164458p:plain

 

たくさん飲むから大容量に買い替え

 

うちの娘はとにかく麦茶をたくさん飲んでくれます。

 

朝食時だけで160mlのコップを4杯くらいおかわりすることもあるので、常に麦茶を切らさないように多めに沸かしておくようにしています。

 

よく飲む分、継ぎ足す回数も増えるのでストローマグの蓋を開けて入れて締める作業が多い!

 

あと、毎日洗っていても取れないプツプツした汚れが出てきたのも気になってきました。メラミンスポンジでも落とせないってなんの汚れ??

 

別売りのパッキンやストローを買い替えながら1年半くらい使った160mlのストローマグから330mlのものへ買い替えることにしました。

 

初代はピジョンのパーツが付け替えられるマグマグ

f:id:good-lifeplan:20200820164654j:plain

 

ピジョンのマグマグを使っていました。

 

きっちりと締めると全然こぼれないし、大きさも小ぶりなのでファーストマグとしては使いやすく娘も気に入っていました。

 

ベビー用品を取り扱うお店なら、たいていどこにでも置いてあるため替えのストローを買うのにも便利です。メジャーではない製品だと、わざわざ取り寄せることになったりするかもしれないから、定番は安心です。

 

定番な分、外に持ち出すと他の子とかぶることも多いです。

 

2代目はピジョンのクルット

 

f:id:good-lifeplan:20200820165946j:plain

 

新しいのは先代と同じピジョン。新製品の「クルット」にしました。

 

330mlと大容量なので、継ぎ足す回数が減ってちょっとだけ楽になりました。

 

ディズニー柄(ミッキーとミニー)の他に3種類ほどありましたが、娘が「ミニーがいい!」というので、これに決定!ネットで見たら無地のタイプもありました。

 

ディズニー柄は他のよりも300円高かったけど、毎日使うものだからお気に入りのものがいいだろうと思いキャラ代払いました(笑)

 

2歳にもなると好みも出てくるようで、なるべく娘のものは自分は選ばせてあげるようにし始めました。

 

わたしの好みでなくても許容範囲内であれば、娘の気に入ったもので。

 

コップ飲みの練習用コップと迷った

購入時、コップ飲みの練習用のコップと迷いました。

 

いつまでストローマグを使わせるか、よくわからない!

 

娘の様子をみると、たまにコップでお茶が飲みたいというのでコップを使ってこぼしながら飲んでみたり、お味噌汁はちゃんとこぼさずに直飲みしてたり。

 

わざわざコップ飲み練習用を買わなくて、そのうち上手に飲めそうな感じなので家のコップこぼしながら練習させることにしました。

 

家以外ではコップで出てくる場面もあるし、本人がコップを使いたいと思ったときに積極的に持たせてあげればいいかな。

 

特に今はコップに移行よりも水分をたくさん摂ることの方が優先度が高いから、飲みやすいものでたくさん飲んでもらおう。

 

 

外出時の持ち歩きについてはこちら

good-lifeplan.hatenablog.com