暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【レビュー】使い切りコスメレビュー2020春〜夏編。

f:id:good-lifeplan:20200929161346p:plain

使い切りコスメを忘備録も兼ねてレビューします。今回は10品です。

(なお、本レビューは他SNS、口コミサイトにも使用します)


■ママバター UVケアミルク(SPF30 PA+++)

これは娘と共有で使うのにいいなと思って買ったもの。

梅雨の曇っている日やお家から出る予定のない日は、化粧下地としても使っていました。

これを使った日は、夜顔を洗ったあとの素肌のしっとり感がいつもよりも高く感じられるので、お肌への負担が少ないのではと実感できます。

ただ、お肌に優しいのは嬉しいのだけど伸びがいまいちで白っぽくなってしまう。

冬用に保湿力の高い下地としていいし、こどもと共有できるのはいいので、またこども用の購入を考えるときには候補に入れておこうと思います。

買い替えアイテムはビオレのマイルドミルク


オルビス サンスクリーン スーパーN(SPF50 PA++++)


これはポーラの株主優待でいただいたものです。

使用感は可もなく不可もなしという感じで、これと言って特徴がないのが印象。

いただきものなので使いましたが、同じスペックでもっと使用感がいいものや、コスパのいいものがたくさんあるのでわざわざコレを選ぶ理由がないでリピはなし。

買い替えアイテムはアクアリッチウォータリーエッセンス

■アクアレーベル ホワイトケアローションM(みずみずしいしっとりタイプ)


自粛期間中に見た美容家・神崎恵さんのインスタライブで使われていて気になって買ってみた化粧水です。

アクアレーベルはプチプラなのに高機能と評判が高いのは知っていましたが、なんとなく手が出なかったもの。使ってみたら「これ、良くない!?」と、とても気に入りました。

テクスチャーも使用感もクセがなく、香りがついた化粧品が苦手なわたしでもそんなに気にならない香り。

しっかり潤いし、美白有効成分のm-トラネキサム酸も配合されているのでシミ予防もできるし。そして、コスパもいい1540円!

不満がないので、詰替え用をリピ買いしました。しばらく使い続けるような気がする化粧品です。 

オルビス パウダーウォッシュプラス


オルビス酵素パウダー洗顔。2年前に買ってやっと使い切りました(笑)これはリピートしたかったのに、リニューアルされず残念ながら廃盤になってしまいました。

酵素洗顔パウダーといえば個包装になったのが主流で、ボトルって珍しいですよね。

以前は個包装のを使っていたのですが1回の使用量が多いなと思ってました。ボトルタイプだと必要なだけ使えるので無駄がなくコスパもいい。

なので酵素洗顔パウダーのボトルタイプを探して買おうと思っています。

 

ニベア ディープモイスチャーリップ

これはもう3年くらいリピートしてるリップクリーム。

1回塗るとしっかり潤うので、何度も塗り直ししなくていいもの楽。パッケージもデザインもシンプルなので、使用感も見た目も価格もちょうどいい!

次もこれをリピする予定です。

■ビオレ UVアスリズムサンプロテクトミルク(SPF50 PA++++)


たまたまドラッグストアで見つけた15mlのお試しサイズ。

こちらも評判のいい日焼け止めで使ってみたいなぁと思っていたアイテム。お試しサイズが500円てお手頃だし気楽に買えていいですよね。

伸びがよくて薄膜なのにしっとりした使用感で、塗ったあともサラサラ。これはいいぞ!と思い来年は現品を買おうと思えるほど。

暑くても公園に行きたがる娘に付き合うために、ちょっと高機能な日焼け止めがあれば「よし!」と思えるのでモチベーションへの投資と思って、ちょっといい日焼け止めおすすめです(^^)

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ


今年の新作だった人気の皮脂テカリ防止下地の保湿タイプ。

前からあるピンクとブルータイプの下地を使ったことがないので比較はできませんが、たしかにテカリにくかった!でも、ちょっと乾きやすくもあった。

スーパーやご近所など人と会うのが短時間の日はいいけど、一日外出するなんて日はもうちょっと保湿力のある下地の方がいいかな。 

■エテュセ オイルブロックベース クール


部分用化粧下地の夏季限定のクールバージョンです。これは去年買ったものです。

これはテカリやすいTゾーンにだけ使えるので、重宝しました。乾燥もしないので、使いやすくて1本あると安心なアイテム。

クールバージョンを使いましたが、うっかりこれを使った指でコンシーラーを使うと目元がめっちゃスースーしたので注意でした(笑)

これは普通のバージョンをリピ予定です。 

■ボタニスト ボタニカルヘアマスク


これはどこかで「髪が柔らかくなる」との評判を見て買いました!

私の髪質、ハリコシ強めの硬い髪ででパーマもカラーも入りにくいんです。

で、これを使うとたしかにしっとりするけどちょっと柔らかい感じもする!これはいい!!

・・・と感激したのだけど、お値段が1本1800円もするので毎日使うにはコスパが悪い!!とてもいいけど、泣く泣くリピなし!!!!(パッケージに「週に1〜2回使用」とあるので毎日使うものではない) 

■アトリックス ビューティーチャージ(無香料)


ハンドクリームが欲しくて買ったもの。香りつきのコスメが苦手なので無香料を探したらこれになりました。

ハンドクリームは基本的に夜、寝る前にしか使わないので今は減りの遅いワセリンか大容量の乳液で間に合わせてます。もうちょっと寒くなったら、夫が使ってるニベアソフトを拝借する予定です。 

 まとめ

こうやって使ったものを振り返ってみると、自分の好きなテクスチャ−や好みが自覚できていいですね。
 
リピートしてるアイテムの良さを言語化できると、新しい商品が出たときも共通点が見つけやすくなって自分に合うものを見つけやすくなるかなと思いました!