暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【読書記録】スキンケアはシンプルでいい!「さわらない美容」上原恵理

f:id:good-lifeplan:20200917142909p:plain

 

お肌はひよこのように扱う

自粛期間中に見た美容家・神崎恵さんのインスタライブで美容って楽しい!と思えたことはコロナ禍での大きな収穫。

 

ライブの中で「スキンケアはひよこを触るように、優しく!」と言われていたのが、とても印象的でした。

 


SNSで見かけて読んでみた女医さんの美容本

またまたSNSで見かけた上原恵理さんという美容外科医をされている方の本。

 

肌を優しく触るを超えて「さわらない」とは!?と思い読んできました。You Tubeチャンネルもお持ちで、辛辣な意見を言われていると話題の方だそうです。

 

やめた美容

この本のなかで「クレンジングシートは絶対だめ」と書かれてあり、ここ2年くらいクレンジングウォーターを使ってきたのですがやめました!!

 

理由はもちろん肌をこすり、刺激が強いから。以上!

 

そんなに濃いメイクをしている訳ではないから、オイルより軽い使用感のウォーターでいいかなと思い使っていました。

 

最近、肌の調子が悪いなぁ・・・年齢かな〜と思っていたけど、そうじゃなかった!

 

美容が楽しいからってやりすぎないように

美容をやりすぎて、反対に肌に負担がかかっている人が多いこともあるそうです。

 

ついアレもコレもやりたくなるのが女心だけど、やりすぎずシンプルケアぐらいでいいのかなと本を読んで思いました。

 

高価な化粧品の方が効き目がありそうだけど、何を使うかよりもどう使うかの方が大事かなとも思います。

 

とにかく優しくこすらずにケアする。これだけは心がけようと思うようになりました。

 

サクッと読めるけど情報は多い

やっても効果がない美容も多くあるそうです。医学的にエビデンスのないものが美容界ではやって当たり前の常識になっていたりもするとあるそう。

 

医学的に効果がないといえ、プラシーボ効果という効果はあるので自分が試して「やってて気持ちいい」と思えることを選ばいいのかなと思いました。

 

本を読んで「そうなんだ!やめよう!」と心が動いたことがあればやめればいいし、響かないものはスルーしていいはず(笑)

 

わたしの場合はクレンジングウォーターは心が動いてやめました!