暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【美容】マスクを外す準備はじめました!たるみ対策とほうれい線ケア。

今日のはなしは・・・

 

マスクを外すときのためにヘッドマッサージでリフトアップ、シワ改善美容液でほうれい線ケアを丁寧にし始めたよ!というお話です。

 

マスク生活の出口がみえましたね!

 

2023年の3月13日からマスク着用が屋内・屋外を問わず、個人の判断に委ねることを基本とする」と岸田首相が発表されましたね。

 

マスクが当たり前になってから丸3年。

 

終わりが見えないと思っていたけど、出口がすぐそこに!!

 

個人の判断ということなので、本当に個人の自由かなと思います。

 

基礎疾患があって不安だと感じる人は着用しておいた方が安心だし、満員電車の中とか人混みで換気不足な場所ではするとか。

 

この3年を生きた人は全員コロナ禍を経験したのだから「個人の判断」で自己対策をしてくのは、もはや当たり前。

 

世界的に見てこんなにも全国民がマスクをしているのって稀だったし、そこは「みんないっしょが落ち着く」の国民性の賜物でしょうね。でも、5月8日からは「それぞれ自由に」での感覚が始まるのかなと思います。

 

わたしはありがたいことに基礎疾患もないので、屋内が問わず外す予定です。

 

でも、満員電車や人混みで換気不足で空気がモヤってそうと感じたらしたいです。なので、鞄の中にはマスクを常備しておきます。

 

マスクを外す準備はじめました!

 

しかしながら、いざマスクを外すとなると勇気がいりますね(笑)

 

マスクで隠れていた口周りやフェイスラインは年齢がでやすい部分でもあり、マスクのおかげで目元だけの顔印象で若見えしていたのは事実です。

 

コロナ禍になってから仲良くなったママ友さんたちはマスクを外したお顔ってあまりみていないので、正直ドキドキしますね。たまに公園でお昼をご一緒する機会にチラッと見るくらいでしたもん。

 

今年41歳、下の子は2歳という高齢ママなので、年齢を感じさせない元気でキレイなお母さんでいるのは自分と子育ての共通のテーマなので美容には力を入れたいことろ!

 

マスクを外す5月に向けて美容ギアを上げて行きたい!!!

 

たるみケアは頭皮ケア!

 

フェイスラインのたるみとほうれい線はダイレクトにビジュアル年齢増加に関わるので、力を入れてケアしたいところ。(もちろん、ツヤや毛穴とか課題は山積み!)

 

40代以上の雑誌などではたるみには頭皮ケアという記事をたくさんみます。

 

今までも気分で取り入れていましたが、最近は習慣化させて効果を検証し始めました。

 

漫画家のミツコさんのコスメ記事で知ったヴェレダ ヴェレダ スカルプクレンジング

 

 

かなりすっきりする使用感なので冬はちょっと涼しくなりすぎるのですが、夏に使うととっても爽快なクレンジングです。

 

使用時はマッサージブラシの使用が推奨されてます。わたしは手持ちのuka スカルプブラシ ケンザン バリカタ  を使っています。

 

 

肩こりもひどいので首筋もついでにほぐしています。

 

ほうれい線ケアにはエリクシール!!

乾燥によるシワはそんなに気にならないのですが、ほうれい線が気になります。

 

アラフォーにもなるとお肌のどうにかしたいポイントは多々あるのですが、わたしの場合はほうれい線ケアがけっこう重要です。たるみケアにも関係してますね。

 

なのでシワ改善効果のあるアイテムに投資しています。

 

エリクシールのエンリッチドリンクルクリーム、大きいサイズ2本目を買ったところです。

 

楽天24はサンプルとシートマスクもセットになったのがあって、お得でした!

 

 

まとめ

以前の記事にも書きましたが、子育てと家事が中心の今。

 

自分のためだけの趣味の時間を作るのがけっこう大変です(趣味が読書やブログを書くとかなのですが)

 

なので、美容は必要なことでもあり趣味のひとつでもあります。

 

アレコレ試したいし、予算内で何を買おうかな〜とか情報を仕入れたりお試しする楽しみは趣味の要素も十分満たしてくれます。

 

 

そして、年齢を感じさせない元気でキレイなお母さんでいるという目標もあるので美容は自分のためであり、こどものためにっていうのもあります。(いや、こどもに「きれいなお母さん」と思われたいから結局自分のためか・笑)

 

美容と健康もお金をかけずにできることもたくさんあるし、自分に合う合わない方法、アイテムとか試行錯誤の余地があるのが楽しいし、やりがいがあることだなと思って好きです。

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

楽天ルームに愛用コスメを載せています!使い切りレビューも書いてます!

 

 

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /