暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【子育て】こどもに責任転嫁しない。自分の機嫌は自分でとろう!

 

子育って大変だよね

 

4歳と1歳の子育て。その時々で子育ての対応、大変さって変わってきますよね。

 

今でいうと、朝の最大のミッションは幼稚園の通園バス停まで遅れずに行くこと!離乳食のストックを切らさないこと!

 

これが2大ミッションとなっています。


基礎力となるのは自分ファースト

 

子育ての基礎力って心身の余裕だと切に思います。

 

本当に子育ての一番の足かせって、自分の機嫌の悪さなんじゃないかなって思うんです。

 

毎月のホルモンバランスでどうしてもイライラしたり、気分が不安定になったりするのはしかたないんですが、そこをどうケアしていくかっていうのが基礎というか生活、子育ての要のなような気がします。

 

問題なのはこどもじゃない

 

こどもの言動を受け流せるか、流せずにイライラしてこどもにあたるのか。同じことをされても自分の状態で対応が変わるんですよね。

 

それってこどもにとっては迷惑でしかない。

 

昨日は優しかったのに、今日は怒られる・・・って何?気難しくてめんどくくさい上司みたいで、一番嫌な奴(笑)

 

こどもの不機嫌とかイライラはまぁ仕方ない部分もある。まだまだ未熟で経験不足なんだから仕方ない。

 

でも、自分!

 

自分の機嫌くらい自分で取れよ!ってはなし!迷惑なのよ!

 

大変なのはわかるけど、うまいことやっていこうよ!と言いたい!

 

家庭内の平穏のためにしているセルフケア

美容とはまた違う観点からのセルフケア。自分のご機嫌をとるのにやってることがいくつかあります。

 

本当は一人でカフェに行ったり、スーパー銭湯とかヨガに行ってリフレッシュしたいところだけど、今はなかなか難しいので家でできる趣味?気晴らし?です。

 

手帳を書いたり、家計管理をする

頭の中をスッキリさせるのもあるけど、情報を整理するのが好きなんです。

 

なので、今買いたいものや欲しいもの、捨てたいものをリストアップしたり、家計管理をしているアプリとエクセルを見直したりしてます。

 

月末の家計締め作業もお給料の振り分けも好きな作業です。

 

お風呂でゆっくりYou Tube鑑賞

先日記事にしたお気に入りの美容系チャンネル。

 

テレビは子供番組専用と化しているので、普通のテレビ番組って全然見なくなりました。たま〜〜に見たら全然知らない人ばっかりになってて、結局見ない(笑)

 

美容系チャンネル以外では芸人さんがやってるチャンネルを見ることが多いです。登録してるチャンネルは大体25個くらいです。

 

チョコのお菓子を食べる

チョコは癒やしですよね。

 

ビスケットにチョコがついてるお菓子が好きなので、小分けになってるタイプのを1つ食べて日々の機嫌をとっています。どうにもイライラする日は爆食いします。

 

お菓子の消費量でその日の疲労、ストレス度がわかる。

 

ちなみにきのこたけのこ論争では、たけのこ派です!

 

ホルモンケアサプリを飲む

 

サプリって個人差が大きいと思うのですが、飲んでいるとプラセボ効果もあると思い飲んでいます。

 

3ヶ月前くらいのPMSが本当にひどくて、自分でも嫌になるくらいイライラしてしまったことがありました。

 

そんなことがあって試しに飲み始めたチェストツリーというサプリ。

 

生理が終わってから生理前まで飲むようにしたらPMSが穏やかになりました。まったくなくなったとは言えないのすが、イライラして子育てに支障をきたすことはなくなって「もうすぐ生理だね」って雰囲気を感じるくらいになりました。

 

お手頃な価格で効果もあったので、しばらくリピートしてみようと思ってます。

 

 

楽しく子育てしたいのよ!

 

子育てをご機嫌にしたいのは自分なのだから、こどもには期待しないようにしています。

 

朝バスの時間がギリギリになるんだったら、こどもを急かせたり怒ったりせずに、まずは自分が早起きして自分の身支度をこどもが起きる前にすませておくとか。そのために早く寝るって自分でできるよねってことです。

 

自分の寝坊のしわ寄せをこどもにしてもらわないようにしたい。こどもに責任転嫁して自分を正当化しないように気をつけたい。

 

こどもの機嫌のいいときに楽しくやれるっていうのは当たり前で、こどもが不機嫌のときやなかなか手がかかる場面でどう対応するかというところが子育ての面白いところとうか大事なところだと感じています。

 

だから、その邪魔を自分がしないようにすることがとにかく重要!

 

だって楽しく子育てがしたいから!

 

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /